アイコン 中国ソナーバルス攻撃、豪フリーゲート艦スクリュー魚網撤去中負傷 


オーストラリア国防省は、中国軍の駆逐艦が「危険で非専門的な行為」を行ったと批判した。オーストラリア海軍の潜水士らは、中国船が操業海域でソナーを使用した際に負傷したとしている。
オーストラリアのリチャード・マールズ国防大臣は土曜日(11月18日)に声明を発表した。

同氏は、オーストラリアのフリゲート艦が火曜日(11月14日)、日本の排他的経済水域内の公海にいて、プロペラに絡まった漁網を取り除くために停止した。その際、中国駆逐艦が、潜水作業中のオーストラリア船に接近した。オーストラリア側は中国船に対し、ダイバーが海域で作業していることを伝え、船に近づかないように要請したと述べた。

しかし、中国の駆逐艦は、オーストラリアのダイバーの安全を危険にさらす方法でソナーパルスを使用し、ダイバーらが軽傷を負ったという。
アンソニー・アルバニーズ豪首相は、今月初めに中国を訪問、豪州課から首脳が訪問するのは7年ぶりだった。
オーストラリアは昨年5月に9年ぶりに労働党政権となり、以前のように関係改善を図りたいのは中国側でもある。この事件は両国間の友好関係に水を差す可能性が高いとされている。

アルバニーズ首相も20日、報道機関の取材に対し、
「これは危険だった。中国軍は安全ではなく、プロフェッショナルではなかった」、
「これらの出来事の結果は、(両国)関係にダメージを与えることになる」、
「中国側に強く抗議した」
と述べている。

スポンサーリンク

豪州は保守政権時代(2013~2022年5月)、「新コロナウイルスは中国が起源だ」と述べたことから、中国側が激怒、2021年1月から豪州からの石炭輸入を規制、同年9月には輸入を禁止した。豪州産ワインや農産物の輸入も輸入を禁止した。しかし、中国はその代償で、2021年9月から石炭不足に陥り、各地で停電を頻発させた。

中国は世界一の採炭量であるが、米産や豪州産のリチウム鉱石を購入し、安価な石炭火力発電力の電炉で鉱石を溶融分離しリチウム金属を取り出している。
レアメタルのほとんどがこうした中国の安価な石炭火力発電により生産されている(鉄鋼の半分を中国が生産、これは溶鉱炉と電炉で生産されているが、その燃料は石炭である)。

2021年の停電を受け、22年は大増産したが、それでも足りず、22年秋も一部地域では何回も停電が発生していた。世界ではEV生産が急増しており、EV用バッテリー材料のレアメタル生産も急増していることによるもの。
リチウム・コバルト・ニッケル・黒鉛・・・・・石炭燃焼により生産されており、レアメタル生産はほとんど環境破壊物質により生産されている。

インド洋・紅海域のソマリア海賊に対する自衛隊の軍艦は、ボートで近づく海賊に対してパルス攻撃で撃退している。

先日、日本郵船の船舶がソマリアのフーシー派にハイジャックされたが、日本の軍艦は日本人が乗っていないと警護しないのだろうか。


 

[ 2023年11月21日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧