アイコン 中国 比の巡視船と補給船に衝突させる 不法進入の言い掛かり


フィリピン当局は22日、南シナ海)のアユンギン礁(セカンド・トーマス礁)沖で22日午前、同国の補給船が中国海警局の船に衝突されたと非難した。
 比政府の「西フィリピン海タスクフォース」は声明で、アユンギン礁から約25キロの地点で「中国海警船『5203』が、フィリピン軍が借り上げていた先住民の小型補給船に衝突するという危険な妨害行動」があったと指摘した。
 さらに、補給船を護衛していたフィリピン沿岸警備隊の巡視船も、「中国海上民兵」の船舶に衝突されたという。
 声明は、「中国海警局および中国海上民兵による今回の危険かつ無責任、違法な行為を最も強い言葉で非難する」としている。

一方、中国海警備局は、フィリピンの船舶が度重なる無線警告にもかかわらず、中国の領海と称する第2トーマス礁近くの海域に「許可なく」侵入し、フィリピンの船舶を阻止したと発表した。

駐マニラ米国大使館のメアリーケイ・カールソン大使は、X(以前のツイッター)への投稿で、「米国は、アユンギン礁(=第2トーマス島)へのフィリピンの合法的な補給任務を中国が最近妨害し、フィリピン軍人の命を危険にさらしていることを非難する」と述べた。 」、「米国は、自由で開かれたインド太平洋地域を支援する立場にある」と付け加えた。

フィリピン政府の対策本部は、長年にわたる中国の封鎖に直面して、フィリピン沿岸警備隊の船2隻に護衛されたフィリピンの補給船2隻が、環礁に食料やその他の物資を届けようとしていた際に衝突が起きたと発表した。
特別委員会は、「フィリピンの主権、主権、管轄権に違反して今朝行われた中国海警局と中国海上民兵による最近の危険で無責任かつ違法な行為を最も強い度合いで非難する」と述べた。
以上、

 

スポンサーリンク

地球全部が中国の領土だと主張する時代も近いようだ。
中国は、南シナ海全域を中国海域と一方的に主張し、海域を海警艇や大型民兵漁船で取り締まるという言語道断な行動を取る治外法権国の習独裁政権。

南シナ海の当初の埋め立ても中国漁船を常時千隻あまり集合させ、あれよあれよと埋め立て、今では3千メートル滑走路やミサイル基地を構築している。それもこれも尖閣問題がありながら、アメリカ合衆国のオバマが南シナ海で習が成すがままに放置したことにすべてが起因している。
日本は東シナ海で油断していたら、中国は過去、大陸棚までを領土と主張した経緯があり、沖縄トラフ陸側まで中国領だと主張する可能性も高い。
日本は、これまでの境界である中間線から日本側に入ったところに中国は直径10メートル以上の(潜水艦等)監視装置を設置している。日本政府・防衛省はその監視装置の物体を指を咥え傍観している。
以上、

南シナ海全域は自国領海だとして、フィリピンの巡視船と島嶼(フィリピン軍が駐在)に荷を届ける補給艇に対して、進路を妨害して衝突させる中国海警艇や中国民兵漁船。
オバマが中国に対してノー天気だったことから、今では厄介で手がつけられなくなってきている。

[ 2023年10月23日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧