ホンダ 中国の一部工場閉鎖 売上不振 米中で売れないホンダ日産
ホンダは、最大の生産拠点である中国でのガソリン車の生産能力を2割(約29万台相当)減らすと明らかにした。
現在、中国に有する年間生産台数能力約150万台の生産能力のうち、5万台分の広東省の工場を10月に閉鎖し、24万台分の湖北省の工場も11月に休止する。
中国では、中国メーカーがEV(電気自動車)を中心にシェアを伸ばしていて、日本メーカーは三菱自動車がすでに撤退を決めるなど、苦戦が続いている。
中国勢は安価なEVから販売している。日本勢はEVに乗り遅れ売り上げ不振が続き、日産はEVを持ちながら自滅して営業展開できず、売り上げ不振が続いている。
日本勢は、機能強化で販売価格を上昇させ続けてきたが、中国勢はそうした機能も真似て安価に搭載、車両も中国の安全基準に則りながら安価に製造することに徹している。
そうした中国勢のコスト意識こそが韓国勢の高価な3元系リチウムイオンバッテリーより3割安価なコバルト・ニッケルフリーのLFPリチウムイオンバッテリーを誕生させ、150万円台からEVを販売し、PHVも160万円から販売している。その低価格の力はテスラさえ吹き飛ばしている。
開発魂をなくしたホンダの行く末のようだ。
スクロール→
日本勢の米自動車販売台数 |
|||
米国 |
トヨタ |
ホンダ |
日産 |
18年 |
2,426,674 |
1,604,828 |
1,493,877 |
前年比 |
|
|
|
19年 |
2,383,349 |
1,608,828 |
1,345,681 |
前年比 |
-1.8% |
0.2% |
-9.9% |
20年 |
2,112,940 |
1,346,787 |
899,217 |
前年比 |
-11.3% |
-16.3% |
-33.2% |
21年 |
2,332,262 |
1,466,630 |
977,639 |
前年比 |
10.4% |
8.9% |
8.7% |
22年 |
2,108,457 |
983,507 |
729,350 |
前年比 |
-9.6% |
-32.9% |
-25.4% |
23年 |
2,248,477 |
1,308,186 |
898,796 |
前年比 |
6.6% |
33.0% |
23.2% |
24年上 |
1,186,646 |
690,281 |
489,456 |
前年比 |
14.3% |
9.3% |
1.9% |
中国における日本勢の販売台数 輸入車含む 前比=前年比 |
||||||
|
トヨタ |
ホンダ |
日産 |
|||
|
台数 |
前比 |
台数 |
前比 |
台数 |
前比 |
2019年 |
1,797,500 |
10.9 |
1,626,972 |
4.7 |
1,456,738 |
-5.8 |
2020年 |
1,797,500 |
10.9 |
1,626,972 |
4.7 |
1,456,738 |
-5.8 |
2021年 |
1,944,000 |
8.2 |
1,561,540 |
-4.0 |
1,381,494 |
-5.2 |
2022年 |
1,940,600 |
-0.2 |
1,373,122 |
-12.1 |
1,045,197 |
-22.1 |
2023年 |
1,907,600 |
-1.7 |
1,234,181 |
-10.1 |
793,768 |
-16.1 |
|
|
|
|
|
|
|
24/1月 |
158,500 |
39.2 |
100,960 |
57.3 |
65,553 |
37.9 |
24/2月 |
83,300 |
-35.7 |
45,498 |
-38.6 |
41,824 |
-30.3 |
24/3月 |
132,200 |
-3.1 |
60,449 |
-26.3 |
59,914 |
10.0 |
24/4月 |
118,200 |
-27.3 |
73,831 |
-22.2 |
54,921 |
-10.4 |
24/5月 |
140,400 |
-13.6 |
66,202 |
-34.7 |
64,233 |
-2.8 |
24/6月 |
152,100 |
-12.9 |
68,966 |
-39.0 |
52,852 |
-23.6 |
上半期 |
784,600 |
-10.8 |
415,906 |
-21.5 |
339,297 |
-5.4 |