アイコン ゴールドマン系PE ノースボルトに1400億円焦げ付き


ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントが運用するプライベートエクイティー(PE、未公開株)ファンドは、破産申請したスウェーデンの新興EV用電池メーカーのノースボルトへの投資に絡み、約8億96百万ドル(約1400億円)を評価損計上して償却する見通しだという。
中国と韓国メーカーが優位に立つ車載電池市場、ノースボルトは電気自動車(EV)の欧州内の独立したサプライチェーン構築構想の中心的な存在になるはずだった。

今やバラバラに動いている感が強いEU各国、最大の経済国のドイツがリーダーシップを取れないリーダーを擁し、それぞれの国では民族派が台頭、中心軸を完全になくしている。ドイツのEV補助金の昨年末終了も、いい加減な対応で終了せざるを得ない事態を自ら招いている。
なお、ノースボルトは破産法の管理下で約1億45百万ドル(約220億円)の資金を確保しているが、うち1億ドルはVWの商用車部門のスカニアがノースボルトに対して1億ドルDIPファイナンス(つなぎ融資)を実施するという。

VWは当初から同社に対して出資しており、ノースボルトがドイツ北部で建設に入っている工場もVW用だが、今回の経営破たんで既存工場のスウェーデン工場は安泰だろうが、ドイツ工場は今後VWが建設し、ノースボルトに運営させる可能性が高い。ただ、EVが売れておらず、トランプ時代到来、パリ協定もCOP29も米国抜きで、どこまで実践できるかは不明。

 

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<ウクライナ問題と環境問題>
ウクライナはトランプ氏主導で終戦を迎える。
欧米は露制裁により凍結した資金計3000億ドル(45兆円)をすでに一部をウクライナ支援金に回しているが、停戦合意案件で凍結資金問題は必ず浮上することから、ウクライナ復興資金へどれほど回せるのか不明。
世銀は今年2月、ウクライナ復興資金は4860億ドル(約74兆円/153円)を要すると試算を発表している。

欧米が有償無償で提供することになろうが、利益主義のトランプ政権の米国がどこまで負担するのか、EU内でも露に対する考えは一枚岩ではなく、復興資金の捻出をどうするのか、露制裁凍結資金の流用も含め、民族主義=自国主義が台頭しているEU各国にあり、対外国支援は難しくなり続けている。間違えばEU崩壊の危機に直面する。

欧州各国は今後こうした財政問題を抱えることから、EVや環境問題どころではなくなってくる。

トランプ政権は地球温暖化問題から離反するが、欧州が車両の分野で、このまま地球温暖化問題を補助金も出さず取り上げ続けるには、EV用には中国企業製の改LFP電池が必須条件になろう。(トランプ氏は地球温暖化を地球周期説としている)

ノースボルト製や韓国勢の3元系はバッテリーが高価すぎ、経済低迷下、急速充電のインフラ整備とともに普及には限界がある。(結果、安価なEV用電池の新開発も求められる)
VWもEV戦略で失敗、急速に経営悪化、工場閉鎖・大リストラに直面している。

EU加盟国のポーランドでは、露産の原油・ガスの輸入を廃止したため、他国から高価な輸入となり、経営できない発電所では最悪の褐炭で発電している有様。地球温暖化どころか硫黄酸化物の環境汚染問題とも直結している。
以上、

中国勢を締め出すことができない欧州、英国ですら中国製EVに特別関税もかけないとしており、米国では補助金がなくなることからEVそのものの普及は大幅に遅れることになる。
欧州市場では中国勢が安価なLFP電池の現地生産で台頭してくることから、3元系の韓国勢もノースボルトも勝ち目はない。
(高級車には3元系が瞬発力等で優位だが、LFP電池は中国国家挙げて改良が進んでおり、差はほとんどなくなってきている。価格は3元系より2~3割安価。大衆向けEVでは車両販売価格の2.5~3.5割がバッテリー代.)

[ 2024年11月25日 ]

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