日米中独など主要10ヶ国の自動車販売台数の状況 4月まで5年推移
自動車の世界第2位の市場である米国、同国のトランプ政権は4月3日からすべての輸入車煮に対して25%自動車関税を発効させた。
10%にしても自動車メーカーの営業利益は10%もなく(最高で8%前後)、大打撃を受けることになる。米国を象徴するGMも米国外で生産した車両を米国で約半分を輸入販売しており、韓国GMからも約40万台を輸入している。日本と韓国が大打撃を受けることになる。
米国では3月までは駆け込み需要があり、4月も販売増だった。まだ大量の対策輸入在庫もあり、値上げせずに販売しており堅調に推移している。
しかし、5月から在庫もなくなりかけ、値上げするしか利益も取れなくなり、6月には4月2日までに輸入した在庫もなくなり、販売価格を引き上げるしかない。
韓国勢は自動車関税の引き上げ前の2月から米国で大量に在庫を積み上げ、この間、堅調すぎるほどの販売増を達成している。
一方、日本勢は、行儀が良いのかバカなのか、米国で在庫積み上げをほとんどしなかった。しかも3月初旬には中央発條の再度の火災により材料不足に追い込まれ生産まで停滞する有様、販売台数世界一・巨大な利益に溺れたトヨタの新社長も能無しのようだ。(不正の日野に激怒した豊田前社長=現会長、仕舞いには日野をヒステリックにダイムラーに売り払っている。そうしたトヨタも製・販とも不正を溺れている)
いずれにしろ、米国ではトランプの鉄鋼・アルミ製品+自動車に対して25%、ほかは一般関税10%という関税爆弾が落とされており、6月には米国での商品価格が大きく値上がりし、材や部品の値上がりもすでに中国へは145%の巨大BOAM関税爆弾(3月4日~4月9日間は20%の焼夷弾爆撃)が落とされ、数ヶ月内に米国経済はすっちゃかめっちゃかになる。パウエルFRB議長が金利を引き下げないのは、前代未聞の関税爆弾投下による景気悪化・雇用悪化の中での物価高、スタフグレーションを恐れているもので、金利を下げたところで、あまりにも大きな関税爆弾に米国自身が自爆する可能性が高まっている。自由主義の世界経済に対する不動産屋トランプの自爆呪縛テロ。
スクロール→
日・米・中等主要国の自動車月別販売台数推移 /千台 |
||||||
米国 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
1,112 |
1,072 |
3.7% |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
2月 |
1,221 |
1,250 |
-2.3% |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
3月 |
1,587 |
1,455 |
9.1% |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
4月 |
1,463 |
1,335 |
9.6% |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
5月 |
|
1,444 |
5.1% |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
6月 |
|
1,344 |
-3.0% |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
7月 |
|
1,275 |
-3.0% |
1,314 |
1,147 |
1,291 |
8月 |
|
1,421 |
6.0% |
1,341 |
1,151 |
1,095 |
9月 |
|
1,176 |
-12.0% |
1,337 |
1,118 |
1,007 |
10月 |
|
1,327 |
9.6% |
1,211 |
1,185 |
1,055 |
11月 |
|
1,363 |
9.7% |
1,242 |
1,138 |
1,022 |
12月 |
|
1,494 |
2.8% |
1,454 |
1,287 |
1,221 |
年計 |
5,383 |
15,976 |
|
15,617 |
13,853 |
14,999 |
前比 |
5.3% |
2.3% |
|
12.8% |
-7.6% |
2.8% |
↓4月分は10日前後発表 |
||||||
中国/工場出荷台数 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
2,423 |
2,439 |
-0.7% |
1,649 |
2,531 |
2,503 |
2月 |
2,129 |
1,584 |
34.4% |
1,976 |
1,737 |
1,455 |
3月 |
2,915 |
2,694 |
8.2% |
2,451 |
2,234 |
2,526 |
4月 |
|
2,359 |
9.3% |
2,159 |
1,181 |
2,252 |
5月 |
|
2,417 |
1.5% |
2,382 |
1,862 |
2,128 |
6月 |
|
2,552 |
-2.7% |
2,622 |
2,502 |
2,015 |
7月 |
|
2,262 |
-5.2% |
2,387 |
2,420 |
1,864 |
8月 |
|
2,453 |
-5.0% |
2,582 |
2,383 |
1,799 |
9月 |
|
2,809 |
-1.7% |
2,858 |
2,610 |
2,067 |
10月 |
|
3,053 |
7.0% |
2,853 |
2,505 |
2,333 |
11月 |
|
3,316 |
11.6% |
2,970 |
2,328 |
2,522 |
12月 |
|
3,489 |
10.6% |
3,156 |
2,556 |
2,786 |
年計 |
7,467 |
31,436 |
|
30,045 |
26,849 |
26,250 |
前年比 |
11.2% |
4.6% |
|
12.0% |
2.1% |
3.8% |
↓ 米英は自動車関税撤廃、25%から一般関税の10%に引き下げ、トランプ政権の英とEUとの政治的関係の分断工作 |
||||||
イギリス 英国 |
||||||
|
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
139 |
143 |
-2.8% |
131 |
115 |
90 |
2月 |
84 |
85 |
-1.2% |
74 |
59 |
51 |
3月 |
357 |
317 |
12.6% |
287 |
243 |
284 |
4月 |
120 |
134 |
-10.4% |
132 |
119 |
141 |
5月 |
|
147 |
1.4% |
145 |
124 |
156 |
6月 |
|
179 |
1.1% |
177 |
141 |
186 |
7月 |
|
147 |
2.8% |
143 |
112 |
123 |
8月 |
|
84 |
-1.2% |
85 |
69 |
68 |
9月 |
|
275 |
1.1% |
272 |
225 |
215 |
10月 |
|
144 |
-5.9% |
153 |
134 |
106 |
11月 |
|
153 |
-1.9% |
156 |
143 |
116 |
12月 |
|
140 |
-0.7% |
141 |
128 |
108 |
年計 |
700 |
1,952 |
|
1,903 |
1,614 |
1,647 |
前比 |
3.1% |
2.6% |
|
17.9% |
-2.0% |
1.0% |
|
||||||
ドイツ 独国 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
207 |
214 |
-3.3% |
179 |
184 |
169 |
2月 |
203 |
217 |
-6.5% |
206 |
200 |
194 |
3月 |
253 |
263 |
-3.8% |
281 |
241 |
292 |
4月 |
242 |
243 |
-0.4% |
202 |
180 |
229 |
5月 |
|
236 |
-4.1% |
246 |
207 |
230 |
6月 |
|
297 |
6.1% |
280 |
224 |
274 |
7月 |
|
238 |
-2.1% |
243 |
205 |
236 |
8月 |
|
197 |
-27.8% |
273 |
199 |
193 |
9月 |
|
208 |
-7.1% |
224 |
224 |
197 |
10月 |
|
231 |
6.0% |
218 |
208 |
178 |
11月 |
|
244 |
-0.4% |
245 |
260 |
198 |
12月 |
|
224 |
-7.1% |
241 |
314 |
227 |
年計 |
905 |
2,817 |
|
2,845 |
2,646 |
2,622 |
前比 |
-3.4% |
-1.0% |
|
7.5% |
1.1% |
-10.1% |
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||
フランス 仏国 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
115 |
122 |
-5.7% |
111 |
102 |
126 |
2月 |
141 |
142 |
-0.7% |
126 |
115 |
132 |
3月 |
153 |
180 |
-15.0% |
182 |
147 |
182 |
4月 |
138 |
146 |
-5.5% |
132 |
108 |
140 |
5月 |
|
141 |
-2.8% |
145 |
126 |
141 |
6月 |
|
181 |
-4.7% |
190 |
171 |
199 |
7月 |
|
126 |
-1.6% |
128 |
107 |
115 |
8月 |
|
86 |
-23.9% |
113 |
91 |
88 |
9月 |
|
139 |
-10.9% |
156 |
141 |
133 |
10月 |
|
135 |
-11.2% |
152 |
124 |
118 |
11月 |
|
133 |
-12.5% |
152 |
133 |
121 |
12月 |
|
183 |
1.1% |
181 |
158 |
158 |
年計 |
547 |
1,718 |
|
1,773 |
1,529 |
1,659 |
前比 |
-7.3% |
-3.1% |
|
16.1% |
-7.8% |
0.5% |
|
|
|
|
551 |
|
|
|
||||||
日本 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
376 |
334 |
12.6% |
382 |
329 |
384 |
2月 |
409 |
344 |
18.9% |
426 |
354 |
432 |
3月 |
499 |
451 |
10.6% |
572 |
512 |
613 |
4月 |
342 |
310 |
10.3% |
349 |
299 |
349 |
5月 |
|
312 |
-4.3% |
326 |
261 |
319 |
6月 |
|
373 |
-4.8% |
392 |
327 |
365 |
7月 |
|
405 |
6.9% |
379 |
349 |
377 |
8月 |
|
328 |
-3.5% |
340 |
290 |
319 |
9月 |
|
438 |
0.2% |
437 |
395 |
318 |
10月 |
|
402 |
1.3% |
397 |
359 |
279 |
11月 |
|
389 |
-5.4% |
411 |
377 |
352 |
12月 |
|
329 |
-9.4% |
363 |
344 |
336 |
年計 |
1,626 |
4,421 |
|
4,779 |
4,201 |
4,448 |
前比 |
13.0% |
-7.5% |
|
13.8% |
-5.6% |
-3.3% |
|
||||||
韓国 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
90 |
102 |
-11.8% |
100 |
94 |
116 |
2月 |
112 |
99 |
13.1% |
125 |
103 |
101 |
3月 |
123 |
120 |
2.5% |
140 |
111 |
141 |
4月 |
128 |
118 |
8.5% |
128 |
119 |
135 |
5月 |
|
116 |
-10.8% |
130 |
119 |
124 |
6月 |
|
111 |
-16.5% |
133 |
121 |
134 |
7月 |
|
109 |
-4.4% |
114 |
122 |
123 |
8月 |
|
105 |
-0.9% |
106 |
105 |
106 |
9月 |
|
105 |
-0.9% |
106 |
113 |
91 |
10月 |
|
123 |
5.1% |
117 |
120 |
106 |
11月 |
|
123 |
-6.8% |
132 |
127 |
123 |
12月 |
|
119 |
4.4% |
114 |
131 |
129 |
年計 |
453 |
1,356 |
|
1,455 |
1,388 |
1,434 |
前比 |
3.2% |
-6.4% |
|
4.6% |
-3.1% |
-10.8% |
|
||||||
インド |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
351 |
339 |
3.5% |
298 |
254 |
276 |
2月 |
418 |
413 |
1.2% |
291 |
262 |
281 |
3月 |
329 |
317 |
3.8% |
292 |
279 |
290 |
4月 |
|
287 |
1.1% |
284 |
251 |
261 |
5月 |
|
300 |
4.2% |
288 |
251 |
88 |
6月 |
|
294 |
5.0% |
280 |
275 |
231 |
7月 |
|
296 |
-2.0% |
302 |
293 |
264 |
8月 |
|
308 |
-1.6% |
313 |
281 |
232 |
9月 |
|
315 |
-0.3% |
316 |
307 |
160 |
10月 |
|
345 |
1.2% |
341 |
291 |
226 |
11月 |
|
300 |
4.2% |
288 |
276 |
215 |
12月 |
|
270 |
11.6% |
242 |
235 |
219 |
年計 |
1,098 |
3,784 |
|
3,535 |
3,255 |
2,743 |
前比 |
2.7% |
7.0% |
|
8.6% |
18.7% |
|
|
||||||
マレーシア 東南アジア№2 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
48 |
65 |
-26.2% |
49 |
40 |
33 |
2月 |
63 |
62 |
1.6% |
62 |
43 |
43 |
3月 |
72 |
71 |
1.4% |
78 |
73 |
64 |
4月 |
|
58 |
26.1% |
46 |
56 |
58 |
5月 |
|
57 |
-6.6% |
61 |
49 |
46 |
6月 |
|
68 |
7.9% |
63 |
63 |
2 |
7月 |
|
58 |
-7.9% |
63 |
48 |
7 |
8月 |
|
71 |
0.0% |
71 |
66 |
17 |
9月 |
|
58 |
-14.7% |
68 |
67 |
44 |
10月 |
|
70 |
-6.7% |
75 |
61 |
63 |
11月 |
|
67 |
-6.9% |
72 |
64 |
58 |
12月 |
|
81 |
3.8% |
78 |
71 |
65 |
年計 |
183 |
790 |
|
774 |
701 |
500 |
前年比 |
-7.6% |
2.1% |
|
10.4% |
40.2% |
-3.7% |
|
||||||
インドネシア 東南アジア№1 |
||||||
/千台 |
25年 |
24年 |
前年比 |
23年 |
22年 |
21年 |
1月 |
61 |
69 |
-11.6% |
94 |
84 |
53 |
2月 |
72 |
70 |
2.9% |
86 |
81 |
49 |
3月 |
70 |
74 |
-5.4% |
101 |
98 |
85 |
4月 |
|
48 |
-17.2% |
58 |
82 |
79 |
5月 |
|
71 |
-13.4% |
82 |
71 |
54 |
6月 |
|
73 |
-11.0% |
82 |
73 |
72 |
7月 |
|
73 |
-8.8% |
80 |
86 |
66 |
8月 |
|
76 |
-13.6% |
88 |
96 |
83 |
9月 |
|
72 |
-10.0% |
80 |
100 |
84 |
10月 |
|
77 |
-3.8% |
80 |
93 |
75 |
11月 |
|
73 |
-12.0% |
83 |
91 |
87 |
12月 |
|
79 |
-7.1% |
85 |
105 |
96 |
年計 |
203 |
865 |
|
1,005 |
1,048 |
887 |
前年比 |
-4.7% |
-13.9% |
|
-4.0% |
18.2% |
66.8% |