値上げラッシュで消費者物価指数28ヶ月連続上昇
家庭で消費するモノやサービスの値動きを見る4月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前年同月比で0.9%上昇した。
消費者物価指数がプラスとなるのは、これで28ヶ月連続。
(1) 総合指数は2015年を100として101.8
前年同月比は0.9%の上昇 前月比(季節調整値)は0.1%の上昇
(2) 生鮮食品を除く総合指数は101.8
前年同月比は0.9%の上昇 前月比(季節調整値)は0.1%の上昇
(3) 生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は101.6
前年同月比は0.6%の上昇 前月比(季節調整値)は0.1%の上昇
政府は2014年4月からの消費税増税前の駆け込み値上げに対して黙認した。今度も昨年暮れから御託を並べた値上げを容認している。企業が儲かればよいと徹底しているようだ。
これでは企業は努力もせず、省力化投資も限定したものにしかならず、日本を生産効率の非常に悪い世界からガラパゴス化させてしまう。歳を取りいつまでも生きる象亀のように判断さえ後退する。
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年平均(前年比 %)
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2016年
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2017年
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2018年
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総合
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▲0.1
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0.5
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1.0
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生鮮除く総合
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▲0.3
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0.5
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0.9
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生鮮+エネ除く総合
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0.6
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0.1
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0.4
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月次(前年同月比 %)
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19/1月
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2月
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3月
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4月
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生鮮を除く総合
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0.2
|
0.2
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0.5
|
0.9
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生鮮除く総合
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0.8
|
0.7
|
0.8
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0.9
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生鮮+エネ除く総合
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0.4
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0.4
|
0.4
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0.6
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[ 2019年5月24日 ]