アイコン 今週の倒産・ニュース動向<4月19日~> 「コスタ・アトランチカ」はコロナ初動の再来

 

スポンサード リンク
 
 

今週の倒産・ニュース動向を紹介。

今週のもっとも注目されたのは、の倒産記事。

 

一般ニュースで注目されたのは、長崎に停泊中のイタリア籍クルーズ船「コスタ・アトランチカ」乗務員のクラスター発生。

長崎自体そんなものに対応するキャパがないのに引きうけたというのは置いておくとして。

地元だが何が許せないって、イタリア船とはいうがもともと中国の案件で、中国籍の人間が多いことを隠ぺいして「フィリピンなどの外国籍」とマスコミまでも忖度していることだ。

はじめにいうが中国人がどうこうではない。学会員や労組が強い長崎の三菱、中国とくれば公明党や長崎含め国会の媚中議員らが暗躍していることは明らかだからだ。

自民の二階や公明率いる媚中議員がこのコロナの初動を遅らせたのは間違いない。(東京五輪の件は中国を遮断するかしないかとは関係ない)

しかしそれを逸らすためか「すべて安倍が悪い」という方向へ世論をもっていこうとしている。

野党もまず公明か二階をほじくって今回のコロナにつなげれ確実に自民党は潰れるのにまったくスル―。

安倍首相も政権末期だからか初期の中国への強硬姿勢も消え失せ、公明媚中議員のいいなりなのは間違いないが、まず叩くならあっちだろうと。

その日本人として末代まで許せない媚中議員らが引き起こしたコロナパニックの再来が長崎で再びおこったのだ。外患誘致罪にしろ、本当に。

0424_04.jpg

うらみはらさでおくべきか。

 

 

 

 

(株)米匠(長野)/自己破産へ 新コロナで業務用売れず

米穀販売の(株)米匠(所在地:長野県長野市松代町東寺尾***)は4月21日、事業を停止して事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っている。

負債総額は約3.5億円。

 

大手ゼネコン4社 工事中止内容 新コロナ対策

大手ゼネコンの鹿島や大林組、大和ハウス工業は17日、緊急事態宣言の対象区域拡大を受け、全国の建設現場の工事を原則中止すると発表した。
期間は5月6日まで(大和ハウスは同10日まで)。

 

全国44店舗出店のキャスキッドソンジャパン(株)(東京)/破産手続き開始決定 負債60億 新型コロナ関連倒産

インテリア雑貨のキャスキッドソンジャパン(株)(所在地:東京都港区北青山3-5-43 代表:ジェニー・マユコ・ワカナ)は4月22日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

負債総額は約60億円。

 

「Blan de Blan」の(株)エールカンパニー(札幌)/破産手続き開始決定

キャバレー「Blan de Blan」を運営の(株)エールカンパニー(所在地:札幌市白石区菊水3条2丁目*** )は4月9日、札幌地裁において破産手続きの開始決定を受けました。

同社は平成29年7月設立、資本金は500万円、経営状況が苦しい中、新型コロナの影響により事業を断念、今回の事態となった。

 

北日本建設(株)(福井)/民事再生申請

土木建築工事業の北日本建設(株)(所在地:福井県越前市小野谷町***)は4月17日、福井地裁において民事再生法の適用を申請し、保全管理ならびに監督命令を受けた。

負債総額は約12.5億円。

 

追報:関東食研(株)、J'sファクトリー(株)(栃木)/民事再生手続き開始決定 負債30億円

既報。飲食料品研究開発支援の関東食研(株)(所在地:東京都墨田区緑4-23-4 登記簿上所在地:栃木県真岡市小林632-2 代表:鷺谷一雄氏)と関連のJ’sファクトリー(株)(所在地:東京都江東区住吉1-19-1 同代表)は4月6日、東京地裁において再生手続きの開始決定を受けました。

申請時の2社合計で負債総額は約30億円。

 

(株)東鮓(奈良)/自己破産へ 新型コロナ関連倒産

料理品小売業の(株)東鮓(所在地:奈良県奈良市芝辻町4***)は4月20日、奈良地裁において自己破産を申請した。

負債総額は約7.6億円。

 

以上、

以下のコロナ倒産まとめも注目をあつめたが、その後2日ですでに90社突破、来週には100社を超えるとみられる。

 

これまでの新コロナ破綻企業85社 都道府県別一覧表 ~4月23日まで

新コロナウイルス感染症は、人だけではなく資金力に乏しい新規企業や財務体質が悪化している企業・事業所にもウイルスを感染させ、免疫力なく破綻していく企業が多い。表面化している企業だけでもこれまでに85社、廃業している事業者などこれの何倍にもなるものと見られる。

年老いたお坊ちゃまばかりの政治、下界の世界など幻に過ぎないのだろうか。

ここまでの事態になったら欧米並みに外出禁止令が必要。その前に国には休業補償をお願いしたい。

[ 2020年4月26日 ]
スポンサード リンク
 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産