アイコン 緊急事態宣言 指定地から除外された愛知

 

スポンサード リンク
 

愛知県は239人(6日現在)の感染者を出しながら、政権から嫌われたのか指定されなかった。隣の岐阜県を合わせれば300人に近い感染者で共に増加中だ。(岐阜県59人、4月1日は31人)
それも、政府通達を忠実に執行し情報開示しないのが河村おっさん率いる名古屋市と大村兄ちゃん率いる愛知県であるのだが・・・。

愛知県隣接の岐阜県では、岐阜大病院の先生3人が、現在、集団感染発生中のナイトクラブ「シャルム」に行っていたことが判明、検査の結果3人が感染していたことが判明。この先生の一人の0歳の幼児も感染していたことが判明している。

この間、岐阜県でも感染が広がっており、医療関係者は公私共にその行動に細心の注意が必要だがナイトクラブではしゃいだ結果、岐阜大病院は日に1000人以上が訪れる一般診療を取りやめ、院内感染が発生していないか調査に入っている。
(慶応大研修医の禁止されていた集団会食実施での集団感染も同じようなもの/看護師や病院関係者のクラブ参加も同様/医療関係者の自覚が一部で欠如)

新コロナウイルスは感染経路不明の何人かの感染者が発生した場合、その地域・都市一帯は見えないウイルスが拡散していると見られる。

日本の感染検査手法では誰が見ても感染拡大が保証されたようなもの。医師ならば重々に理解できるはずだ。それは一般人だと無発症感染者は、特別な理由がなければ、その確認のため検査を受けようにも受けられない検査システムである。指針では一般人は発熱37.5度が4日以上続かなければ検査してくれない。おまけに新コロナは一度上がった熱がまた下がったりする人たちも多い。その次に熱が上がり検査すれば、ステージは2の段階、中症段階で様態も悪化し、入院も長引く、していては医療崩壊の原因にもなる。
無発症感染者も感染力があると口がすっぱくなるほど世界中から報告されているが指針の改定は一度決めたら梃子でも動かないお国の官僚主義により行われない。

都の広報
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow

緊急事態宣言とともに、今からでも最大限広げ、感染検査しなければ、その効力は半減してしまおう。
緊急事態宣言終了後もチンタラチンタラ感染があちこちで発生し続け、集団感染もモグラたたきのように発生し続けることになる。

今や感染源もわからない人たちだらけになってきており、調べようにも調べる手立てすらなくしつつある。これは医師会の医療体制がどうじゃら、財界の決算期がこうじゃら、感染のピークを先送りしましょうと、単に感染検査対象を最小化しただけのこと、そのツケが今感染急増として生じているだけ。

日本医師会はその間に、医療体制において、感染急増や爆発に対して対応力を付けていれば少しは救いようもあるが、今の段階ですでに慌てている。政府も早期に対策を練り、執行していなければならないものを、今になって、感染者の隔離施設を貸してくれと施設(ウィークリーマンションやホテルなど)所有者に声をかけている段階。ゴテゴテゴテゴテ。

医療崩壊を回避するためにも、軽症感染者や無償感染者は、都市郊外の大きな研修所などを隔離施設として半強制的に利用し、医者も看護師もレントゲン車も救急車も常駐させ、容態急変にも対処できるようにして隔離すべきではなかろうか。

これらのことは2月18日までのクルーズ船問題においてわかっていたこと。貴重な1ヶ月半の間、厚労省や日本医師会は来る感染拡大に対して何をしていたのだろうか。

<軽症感染者の自宅療養は危険>
政府は、軽症感染者は自宅療養にするとしている。
感染者数5万人を出した中国・武漢市の都市集団感染は、その80%が家族間感染だったと報告されている。
日本では、最近、感染していると分からなかった親から、赤ちゃんや幼児・生徒の感染が多くなってきている。心配だぁ。飛沫・エアロゾル、ドアノブ、用紙、冊子、スマホからでも感染するという。

最近は爆発的集団感染が見られない愛知県だが・・・
どこにでも潜在感染者がいると見られ、感染者が日々徐々に増加している。
次の段階に再び大きな集団感染が来ることが予想される。

感染者が出た場合、感染経路を最大限追及し、また可能な限り情報を開示し、関係したと見られる人たちを発掘し、感染が予想されるすべての人たちに対して感染検査を実施し、無発症感染者も隔離することが終息には必ず必要。47都道府県の自治体長全員が一律に、国の指針に雁首揃えて従い続ける限り、無発症感染者により感染は拡がり続ける。

一般の人は感染検査に至るまでの3日間・4日間でも感染させてしまう。自ら臭覚・味覚・倦怠感などの初期自覚が出た人・疑いを持つ人たちに対して感染検査の門戸を広げるどころか開放しよう。愛知県だけでも・・・

0407_02.jpg

[ 2020年4月 7日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

JCNET注目記事!
【訃報】お笑いの巨星 志村けん(70)堕つ(03/30 11:21) 2020:03:30:11:21:31

ピックアップ倒産情報



PICK UP


PICK UP - 倒産
スポンサード リンク