アイコン 新コロナ ガリバーが1万人に車両3ヶ月間無償提供へ 医療関係急増に応える


中古車事業「ガリバー」などを運営するIDOM(イドム)は15日、新コロナの感染拡大に伴い緊急事態宣言が出るなかでも、移動が必要な人々を支援しようと、全国1万人に自動車を最大3ヶ月間無償提供する特別事業の申請受け付けを開始した。

主に無料通信アプリ「LINE」の特設アカウントから受け付け、利用用途などで審査して貸し出す

「ガリバー新型コロナウイルス対策クルマ支援」として、在庫車両を活用する。

医療機関の検診、飲食・小売店の配送、在宅勤務が不可能な現場への通退勤といった仕事用に加え、介護や通院で移動が必要な人々も想定している。最大3泊4日の短期利用枠も用意している。

イドムがもともと行っている車の定額利用(サブスクリプション)サービスでは、3月以降の問い合わせが前月比2倍に急増した。

うち医療従事者からの申し込みが4割を超えている。

スポンサーリンク

政府が「人との接触機会8割減」を訴えて車ニーズが急速に高まった状況を踏まえ、「そろばん勘定は度外視してトップ層の決断で無償提供を決定した」(関係者)という。

申請時には、職業や利用用途などを伝達するほか、勤務先やクレジットカードの情報が必要になる。

審査した上で「差し迫った状況の方から提供したい」としている。

貸し出しはガリバーの店舗で、今月21日以降を予定。

保険料や税金、車検も含めて支払いは発生しないという。

医療法人や病院、自治体とも積極的に連携する考え。

申請は、特設ウェブページ内にリンクがある、LINEの特設アカウント「ガリバークルマ支援」から行う。

LINEが登録できない人や法人に限り電話でも受け付ける

https://support.idom-inc.com/

以上、報道参照

医療や介護の人たちは助かるだろう。GooooooD


 

[ 2020年4月16日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧