アイコン BTSのビッグヒット4日連続下落 初日高値から暴落7つの理由

BTSの世界でのビッグヒットが続き、所属するビッグヒットエンターテインメントが10月15日上場、公募価格13.5万ウォンに対して27万ウォンの初値をつけ、その人気ぶりを株式面でも見せつけた。35.1万ウォンまで上昇した。しかし、その後下落に転じ、上場日は初値から▲4.4%安の25万ウォンで取引を終えた。

16日も前日比▲22.3%安の20.05万ウォンまで下落、この間の手口では売りは機関投資家以外の「その他法人(一般企業」」が主を占め、買いは個人投資家が株価反転を期待して飛び乗り、大損をしている構図になっている。
2日間で「その他法人」は利益確定のため3,091億ウォンを売り越し、一方、「個人投資家」は4,038億ウォン買い越し、上場以降の平均取得価格は26.3万ウォン、15日の最高値で購入した個人投資家の株は64万株に及んでいる。

 

下げが止まらない
株価下落に個人投資家の損切りの投売り症状まで生じているようだ。
20日のビッグヒットの株価は前日比▲3.4%安の1株当たり18.25万ウォン(約1万7,000円)で取引を終え4日連続の下落となった。上場の15日の最高値から半値になった。
20日時価総額は6兆1,769億ウォン、上場日の終値の時価総額は8兆7,323億ウォン、差し引き▲約2兆5,500億ウォン(約2,360億円)以上値下がりしている。

再上昇期待に冷や水
機関投資家に公募価格で割り当てられた全公募株のうちの35.7%の152万7879株は、義務保有期間(15日間と1ヶ月間)を課せられているが、それを経過すれば、市場に放出され、株価が大きく下がる可能性が指摘されている(カカオ上場、義務保有株の解禁日には▲7.4%下落していた)。

個人投資家の悲劇
韓国の個人投資家は不動産所有者が多く、チョンセ(借主が建築価格の50~70%あまり先払いして一定期間、家賃を支払わない貸家制度/退去時に全額返還)での預り金を投資に回しており、その資金が株投資にも向けられている。こうした人たちはまとまった資金を有していることから、損害も大きくなっている。また、新コロナ対策の制度融資による個人事業者の借入金も株式市場に流れているという。
さらに、BTS人気にあやかり今回から株式投資を始めたにわか個人投資家も多く、公募にも殺到していたが、公募で買えた個人投資家は僅か、公募株購入用の証拠金のために調達した資金が公募株は買えず、上場してからの株購入に当てられ、大損している人たちが大量に発生している。

新コロナ対策の緊急制度融資の資金が証券市場に流れ込む
これまでの株価上昇に、企業や事業者の新コロナ対策用に、政府が金融機関に緊急融資制度を設け企業や事業者に超低利で貸し付けさせた資金が大量に証券市場に流れているとの情報に基づき、政府は緊急制度融資金の使途について金融機関に調査に入っている(こうしたことも企業が総じてビッグヒットの利益確定売りをしやすい環境にある)。

ビッグヒットの弱点
ビッグヒットエンターテインメントの弱点は、BTS以外人気グループがいないことが挙げられている。
BTSの利益によりいろいろなグループを作ってはいるが、ヒットするグループは現れておらず、しヒットしなければクズ扱いの世界。

ビッグヒットはBTSのキャラクターグッズや製菓、ジュエリー、ゲーム、絵文字アプリなど開発し8000余の商品を世に送り出している。
そのために、金融関係、同業、IT、マーケティング、ゲーム、Eコーマスなど大手の人材を幅広く採用し、コンテンツ事業も急拡大させている。
そうした利益が今後とも見込めるものの、流行り廃れは時の経過に逆らえられるわけはなくポストBTSの育成が鍵となっている。

徴兵は免除の方向
BTSメンバーも徴兵の時期を迎え、活動が心配されているが、文在寅大統領自身がBTSを広告塔に使用しており、韓国最大のKコンテンツの稼ぎ頭で国益にも大きく貢献しており、免除される可能性が高くなっている。与党の国会議員たちが挙って免除に賛同している。

これまではオリンピックのメダリスト、アジアや世界大会の優勝者など条件が決まっており、スポーツ選手中心に当該者の徴兵が免除されている。

何でも例外を作るのが得意な文政権、文政権の産業界での広告塔になっているサムスン電子の李在鎔副会長(崔順実ゲート事件、粉飾を伴う株価操作事件)も、これ以上の罪状を着せない方向で司法さえ簡単に動かしている。
大統領の請願箱(HP)に100万人でも徴兵免除請願を行えば、生きた法律=大統領であり、どうにでもなろう。
ただ、現在のところ、メンバーの徴兵は時間の問題となっている。
本人たちも徴兵義務に応じる意志を示している。

韓国では満20歳~28歳の誕生日を迎える前の男性は徴兵により入営する必要がある。個人的な学業、疾病、家庭の事情などでの延長は最大730日認められている。延期しても30歳までには徴兵で入営することになる。
徴兵期間は陸軍と海兵隊が21ヶ月、海軍が23ヶ月、空軍が24ヶ月
4人組のBTS、
最年長のジンの年齢は1992年12月生で27歳、12月で28歳
最年少のRMは1994年9月生で26歳

BTSの発言、政治的に捉えられている
なお、BTSのメンバーは日本への原爆投下を擁護するようなTシャツを意識して着用、批判を浴びたが、一切謝罪していない。謝罪したのは事務所。
BTSは先日、朝鮮戦争の発言をなし、米韓の犠牲者に言及したものの、中国に言及しなかったため、中国人たちが怒りだし、中国共産党がネットユーザーをなだめたものの、運送大手の1社がBTS関連商品を今後扱わないと表明するなど、まだ拗れている(韓国を支援した米軍の犠牲者数3.6万人より北朝鮮を支援した中国軍の犠牲者数は4倍多い)。

韓国の芸能人は、政治に言及したり、政治的なパフォーマンスを行うならば、その立場をはっきりさせるべきだろう。反日ならば反日と。

 

[ 2020年10月21日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 

 


PICK UP


PICK UP - 倒産