アイコン 全国調査 コロナ禍で女性の解雇や休業は男性の1.4倍に


 

報道によれば・・・

NHKが専門家とともに全国の男女6万8000人にアンケートを行ったところ、解雇や休業を余儀なくされるなど仕事に何らかの影響を受けた人は女性では26%あまりと男性の1.4倍に上っていることがわかった。

その結果ことし4月以降、解雇や休業、それに退職を余儀なくされるなど、仕事に何らかの影響があったと答えた人の割合は男性が18.7%、女性が26.3%で、女性は男性の1.4倍に上った。

 

影響があった人のうち4000人を詳しく調べたところ・・・

ことし10月の月収が感染拡大前と比べて3割以上減った人は
▽男性が15.6%だったのに対し
▽女性が21.9%で、
収入が落ち込んで回復していない人が女性に多いことが分かりました。
また、ことし4月以降仕事を失った人のうち先月の時点で再就職していない人は
▽男性で24.1%
▽女性で38.5%と、
女性が男性のおよそ1.6倍になっている。

専門家は・・・

「新型コロナの影響が女性に集中している背景には、非正規雇用が多いことや打撃を受けた飲食業や小売業などで働く女性が比較的多い。今後はコロナ禍でも伸びている産業へ仕事を変えていけるよう職業訓練などの支援を行う必要がある」と話した。

以上、報道より参照

 

 

スポンサーリンク
 
 

ネットの反応では・・・

『接客多いからな女性は』

『考え方変えるしかないのでは』

『結婚増えたりして』

『難しいね、コロナは接客業の天敵だし』

などの声が上がっている。

 

 

[ 2020年12月 4日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧