アイコン 2月のコンビニ売上高▲5.3%減 12ヶ月連続減、昨年はまだ新コロナはまだ・・・


2月の全国のコンビニの売上高は、緊急事態宣言で来店客が減ったため前年同月より▲5.3%減少した。売上高の減少は12ヶ月連続。
日本フランチャイズチェーン協会の発表によると、2月の全国のコンビニの売上高は、既存店ベースで前年同月比▲5.3%減の7633億円。
新型コロナウイルスの感染がおさまらず緊急事態宣言が延長されたため、来店客数が▲12.3%%減り、テレワーク推進、外出や出勤の際、買うおにぎりや弁当、ペットボトル飲料などの販売が不振だった。
一方で、おもに自宅での食事のために買う総菜や酒などの販売は増え、来店客1人当たりの売上高は、前年同月比8%増えた。
今後の見通しについて日本フランチャイズチェーン協会は「緊急事態宣言が解除され、3月の売り上げは持ち直すと見ているが、テレワークなどが続くためオフィス街にある店舗や夜間の売上高は引き続き厳しい状況が続くだろう」としている。
以上、

昨年は4月に緊急事態宣言、今年は4月から急回復することになる。しかし、テレワークは大手では恒常的になっており、買い控えの消費者心理がどこまで回復するかは不明なところもある。

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詳細
全店・既存店はともに12ヶ月連続のマイナス
〈全店ベース〉
・店舗売上高(税別):(単位:百万円)
2021年2月:796,503
2020年2月:849,064
 前年同月比(%):▲6.2%
〈既存店ベース〉
・店舗売上高(税別):(単位:百万円)
2021年2月:763,369
2020年2月:806,051
 前年同月比(%):▲5.3%
〔店舗数〕
〈全店ベース〉
・店舗数:(単位:店)
2021年2月:55,897
2020年2月:55,460
 前年同月比(%):0.8%
〔来店客数〕
全店・既存店はともに12ヶ月連続のマイナス

〈全店ベース〉
・来店客数:(単位:千人)
2021年2月:1,152,210
2020年2月:1,332,840
 前年同月比(%):▲13.6%

〈既存店ベース〉
・来店客数:(単位:千人)
2021年2月:1,182,592
2020年2月:1,348,550
 前年同月比(%):▲12.3%

〔平均客単価〕
全店・既存店はともに17ヶ月連続のプラス
〈全店ベース〉
・客単価(税別):(単位:円)
2021年2月:691.3
2020年2月:637.0
 前年同月比(%):8.5%

〈既存店ベース〉
・客単価(税別):(単位:円)
2021年2月:645.5
2020年2月:597.7
 前年同月比(%):8.0%
〔商品構成比および前年同月比〕(既存店売上高ベース)
構成比(%)、前年同月比(%)
日配食品35.8%、▲6.9%
加工食品26.4%、▲7.0%
非食品  32.6%、▲0.3%
サービス  5.2%、▲14.4%
合計    100.0%、▲5.3%


 

[ 2021年3月22日 ]

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