アイコン 2月の小売業販売高 前年比▲1.5%減 家電好調 百貨店17ヶ月連続減


経産省が30日発表した商業動態統計速報によると、2月の小売業販売額は前年同月比▲1.5%減の11兆6280億円だった。減少は3ヶ月連続だが、下げ幅は前月の▲2.4%減から縮小した。季節調整済みの前月比でみると3.1%増えており、経産省は小売業販売の基調判断を前月までの「弱含み傾向」から「横ばい傾向」に引き上げた。基調判断の引き上げは6ヶ月ぶり。

 

2度目の緊急事態宣言による小売業販売額の落ち込み幅は、宣言が前回発令された2020年4~5月の2桁減と比べると小さい。

経産省は「サービス消費は外出自粛で厳しいが、財の消費は在宅需要などで堅調だった」と分析している。

1年前の20年2月はコロナでマスクや消毒用品、紙製品などの買い占めが起きた時期にあたる。

ドラッグストアの販売額は前年同月比▲8.3%減、ホームセンターは▲0.1%減となった。

スポンサーリンク

経産省によると2月の減少は、前年の買い占めの反動の影響が大きく、基調は底堅いという。

百貨店は▲11.8%減と17ヶ月連続で前年同月を下回った。

衣料品販売の低迷が続き、インバウンド需要の蒸発も響いている。

スーパーは▲0.8%減。5ヶ月ぶりに減少、主力の飲食料品は1.9%増と引き続き好調だった。

家電大型専門店の販売額は7.2%増えた。増加は5ヶ月連続。在宅需要に新生活需要が加わった。ゲーム機やパソコンのほか、洗濯機や冷蔵庫など生活家電の販売が増えた。

 

なお、卸売業は前年同月比▲4.3%減、季節調整済前月比▲1.2%減の30兆4860億円となっており、3月の小売消費の動きを注視する必要がある。

[ 2021年3月30日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧