アイコン 4月のスーパー販売額 ▲5.4%減


日本スーパーマーケット協会など食品スーパー業界3団体が21日発表した4月の全国食品スーパー売上高(速報値)は、全店ベースで前年同月比▲5.4%減だった。

新コロナの影響による巣ごもり需要で伸びた前年の反動が出て、3ヶ月連続で前年実績を下回った。新型コロナの感染が発生する前の2019年4月と比べると既存店ベースでは4.4%増だった。

全店ベースで構成比率の高い青果・水産・畜産3部門の合計は▲6.2%減だった。青果は▲8.7%減、水産が▲2.2%減、畜産がクラスターのお家パーティの減少で▲9.9%減となった。ただ、3部門とも2019年4月と比べると5%を上回る伸びとなっている。

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スクロール→

スーパーマーケット 4月の実績

2021

前年比

/百万円

総売上高

-5.4%

949,975

 食品合計

-6.2%

863,633

   生鮮3品計

-7.6%

326,042

     青果

-8.7%

130,477

     水産

-2.2%

83,045

     畜産

-9.9%

112,518

   惣菜

9.0%

98,215

   日配

-7.1%

187,522

   一般食品

-8.7%

251,852

 非食品

2.4%

63,723

 その他

3.7%

22,617

 

↓全店の売上高と前年同月比(九州は少なさ過ぎるのでは・・・)


スクロール→

スーパーマーケット 4月地域別実績

2021

前年比

/百万円

北海道・東北

-3.5%

127,066

関東

-6.8%

350,627

中部

-5.4%

113,631

近畿

-5.1%

217,209

中四国

-4.7%

94,069

九州・沖縄

-2.4%

47,370

 

[ 2021年5月21日 ]

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