アイコン バイオエチレンの市場規模 10年間で倍成長へ


バイオベースエチレンの市場規模は、2019年の4億1,434万米ドルから、2028年には7億1,832万米ドルに達し、2020年から2028年の間に年平均6.4%のCAGRで成長すると予測されている。

バイオエチレンは、バイオエタノールに使用されるバイオマス原料から製造する。バイオエチレンは、輸送用燃料としての使用が、現在ではよく知られている。
バイオエタノールの製造には、糖類(サトウキビ、テンサイ、スイートソルガム)、デンプン(トウモロコシ、小麦)、リグノセルロース系バイオマス(木材、牧草)など、さまざまな種類の天然資源が原料として使用される。

バイオエチレンは、燃料添加剤メーカー、包装材メーカー、洗剤メーカーなどから注目されている。
バイオベースの材料を求める産業は、製品にバイオエチレンを利用することを強く望んでいる。
2019年のバイオベースエチレン市場は、欧州が最大シェアを占めており、今後は、北米が最も高いCAGRを記録すると推定されている。

欧州の高い市場シェアは、主にThe Dow Chemical、Oxy Low Carbon Ventures(OCLV)、Enerkemなどの主要メーカーの存在に起因している。

スポンサーリンク

北米では、バイオベースエチレンが包装材やプラスチック産業で幅広く使用されていることが、高い市場シェアの要因と予想される。
バイオエチレンは、デンプン、糖類、リグノセルロース系バイオマスなどのバイオベース材料から製造される。

バイオエタノールは、主に輸送用燃料に混合して利用されるが、この地域の自動車産業の繁栄が、市場の成長に影響を与えている。
北米の居住者や業界関係者は、温室効果ガスの排出に大きな関心を寄せており、石油化学製品の代替品としてバイオエチレンを採用している。この事で、この地域のバイオエチレン市場には明るい見通しがもたらされている。

COVID-19パンデミックは、化学・材料産業の状況を大きく変え、バイオベースエチレン市場の成長にも悪影響を与えている。
COVID-19の発生により、業務効率が妨げられ、バリューチェーンが混乱し、国や国際的な境界線が突然閉鎖されたため、収益に損失が生じた。バリューチェーンの混乱は、原材料の供給を遮断することとなり、バイオベースエチレン市場の成長にも影響を与えている。

しかし、今後、経済が活性化することへの期待から、バイオベースエチレンの需要は世界的に増加すると推定されている。パンデミックの際には、消費者がオンラインで商品を注文する傾向があるため、食品包装業界や消費財業界からのバイオベースエチレンの需要が増加している。
以上、

2016年の日本で開催されたG7環境相会議で懸念が表明された海洋マイクロプラスチック問題、その後急速に自然素材や自然と親和性の高いバイオプラスチック製品に置き換わりが提唱されている。
エネルギーで言えば、エタノール生産、かつてエタノールが持て囃され、ブラジルではアマゾンジャングルの大破壊が行われ、砂糖とびやトウモロコシ畑に変容した。
化石燃料を問題視し太陽光発電を国家上げて推奨したが、自然破壊の何モノでもなかった。
自然と共生することこそが求められているが、新しい産業を誘発するためのお題目ばかりが取り上げられている。
自然破壊こそが地球温暖化の最大の敵であり、それに加え、中国が12億トンを生産する溶鉱炉・鉄鋼生産による煙霧大魔神が地球を覆い、フロンガスを中国に大量生産させ、オゾン層を破壊させ続けることこそが地球温暖化の元凶でもある。
特に欧州国で見られるECOを標榜した国の自己満足ではなく、全地球的に環境の破壊を伴わない地球に優しい生産体系が世界に求められている。バイオエタノールは自然破壊の何モノでもない。
ユーグレナ社の微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)が注目される所以でもある。


 

[ 2021年8月25日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧