アイコン 中国管轄のエチオピア 非常事態宣言 今度はティグレTPLFが逆攻勢


エチオピアは中国が巨額インフラ投資し、鉄道、高速道、通信インフラを整備してきたが、前政権が倒れ、エリトリア国との和解でノーベル平和賞までもらったアビィ首相が、与党内で反旗を翻した強固な武装組織を持つ北部のティグラ族が政府軍陣地を攻撃したとして、北部のティグレ族の本拠地を攻め立て、一時は制圧したかに見えた。

しかし、これまでも戦闘を繰り返し戦闘能力の高いティグラ族のティグレ人民解放戦線(TPLF)が巻き返し、現在、首都アジスアベバへ進撃すると宣言、これを受けエチオピア政府は全土で非常事態宣言を発した。
現在、双方の停戦を呼びかけているのは米国、中国ではない。

中国はアジスアベバからジブチに至る鉄道を建設、資材や貨車、資材は当然ながら、建設労働者も中国から派遣された労働者、当時のアフリカの平均的鉄道建設代金の数倍かかったとされる。一応、鉄道インフラ投資代金は運賃から回収することにしているが、鉄道での物資輸送は運賃が高く、いまだ多くがトラック輸送に依存している有様。政府が最終的に保証している可能性が高い。

1991年にティグレ人民解放戦線が主導したエチオピア人民革命民主戦線が、当時のメンギス軍事政権を倒し、ティグレ人民解放戦線は2018年4月にアビィ首相が就任するまで政権内で実権を有していた。
ティグラ族は北部の開発が遅れており、これまでも高速道を通せと政府に申し入れしていたが、資金源の中国が、経済効果が薄いとして難色を示し、開発が遅れていることに不満を持っていた(ただ、中国寄りだったかもしれない)。現在、ティグレ州の州都メケレまでの鉄道計画はあり、建設中でもある。

スポンサーリンク

1991年~2012年病死するまで首相たったメレス首相は、それまでティグレ人民解放戦線の議長でエチオピア人民革命民主戦線の書記長であった。

今やエチオピア内部の民族間の権力闘争となっている。
長い間、人口の少ないティグレTPLFに支配されたというほかの民族の意識もあり、オロモ族の首相になり、ティグレTPLFの政権離脱により、こうした問題が双方に噴出したものと見られる。
アビィ政権はこれまでと異なり産業振興政策を取り、産業誘致のため欧州への働きかけを多くするなど、ティグレTPLFとは政策を異にしたものと見られる。
アビィ首相は、このたび「敵を埋める」とFBに掲載、掲載分はFBにより抹消されたが、それほど、ティグレTPLFに対して憎しみを込めたものとなっている。敵対する民族に対してはアフリカ特有の民族浄化するような激しい性格を持ち合わせているのかもしれない。

アビィ首相の父親はオロモ人のイスラム教徒、母親はアムハラ人のキリスト教徒。
アビィ首相は2018年4月、政権与党のエチオピア人民革命民主戦線(オロモ人民民主機構、アムハラ民族民主運動、ティグレ人民解放戦線、南エチオピア人民民主運動の4組織で構成)の代表として首相に選出されたオロモ人民民主機構の代表。

アビィ首相は2019年、エチオピア人民革命民主戦線を繁栄党に組織変更、その時点でティグレ人民解放戦線は与党から離脱した。

2020年11月、ティグレTPLF軍が政府軍基地を攻撃したとして、政府軍はティグレ族が居住する北部を攻撃、
11月26日、政府軍は ティグレ軍に降伏するように最後通告、28日にティグレ州の州都メケレを制圧して軍事作戦完了を宣言していた。この制圧作戦ではエチオピア北部で隣接するエリトリア軍も参加していた。

2021年11月3日現在、ティグレ軍とオモロ同盟軍(オモロ民族集団)は、首都から200マイル(320キロ)離れたムミセの町まで進軍しているという。

オモロ同盟軍は、政府の首都拡張計画によりほとんど無償で土地を奪われ、抗議したオロモ人たちが政府軍により殺害されたことから結成された反政府民族集団、同じ民族ながら政府与党のメンバーであるオロモ人民民主機構とは敵対関係になる。
オロモとアムハラは関係良好でティグレ軍に勝ち目はないが、ほかの民族や部族がティグレに同調すれば、泥沼化するおそれもある。
イスラムスンニ派が多く、ISが入り込む余地もある。

 


スクロール→

エチオピアの民族構成

人口

108,000,000

↓万人

備考

オロモ人

34.4%

3,400

首都を構えるオロミア州に居住

アムハラ人

27.0%

2,700

オロミア州北部のアムハラ州居住

ソマリ人

6.2%

600

国の西部のソマリ州に居住

ティグレ人

4.5%

450

最北部のティグレ州に居住

シダモ人

4.0%

400

同国南部に居住

グラゲ族

2.5%

 

 

オメト族

2.3%

 

 

アファル人

1.7%

 

 

ハディヤ人

1.7%

 

 

ガモ人

1.5%

 

 

その他

 

 

 

1105_03.jpg

[ 2021年11月 5日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧