アイコン 中村氏先行、大石氏(維)追う。中村氏自民支持層の6割を固める。


0214_01.jpg

きょうの長崎新聞によると、長崎新聞、NBC長崎放送、共同通信社の3社は9~11の3日間、知事選について電話調査を共同で実施し、取材を加味して情勢を探ったところ4選を目指す現職の中村法道候補がやや先行し、新人で精神科医の大石賢吾氏が猛追。同じく新人で食品輸入販売会社社長の宮沢由彦候補は厳しいと報道しているが、どこまで信用できるのか怪しいものである。

 

 

長崎新聞は大石氏を自民県連、維新推薦と報道しているが、2022、2月12日の読新聞等の全国紙は、大石賢吾 39 無新(元)厚労省職員(維)と、はっきりと維新と明記し、自民県連とは明記していない。

スポンサーリンク
 
 

それに読賣新聞は中村氏先行、大石氏追う、と書いているが、猛追とは書いていない。 しかも、自民支持層は中村氏が約6割を固め、大石氏は約3割にとどまったと、正しく評価している。

0214_02.jpg

そもそも、公党である自民党の推薦は党本部が決めるのであって、私党の谷川金子県連に推薦を決める資格などない。 全国紙はその事実を理解しているから維新推薦と明記し、自民県連とか怪しいと思われる表記はしないのである。

大石賢吾

自民県連推薦と明記している新聞社は長崎新聞社の1社だけである。 長崎県民もその事実を十分に理解しているから、自民党支持者の6割が中村ほうどう候補を支持しているのである。

長崎新聞社は谷川金子閨閥県政の頃は年間広告費と称し、多い時で1億2000万円(平成19年、情報公開開示請求で確認済み)を支給されていたような商業新聞社である。 中村県政に変わってからは、県の広告費はほぼゼロに近いはずである。

それは、西日本新聞社も似たような状況だ。 だから西日本新聞社の記者は平気で現職の知事に対して「もうろくした老人」とか書くのである。 あれは裏を返せば「中村県政に広告費をくれと言っているのと同意語である」。

長崎新聞社、西日本新聞社は購読数に比例して広告費を毎年、谷川金子閨閥支配県政から支給されていたのである。 そんな商業新聞社に公正公平な記事や情報を期待すること自体が土台無理な話なのである。 全国紙やNHKは県と商業的癒着がそもそもないので信用性が高いということでもある。

投票3日前(17日頃)になれば長崎新聞は「中村氏苦戦、大石氏並ぶ」と書き、選挙戦最終日、投票1日前の19日には「大石氏先行、中村氏追う」と捏造情報を流し、中村候補支持者を諦めさせ、投票に行かせないようにする作戦に出る可能性は否定できない。

それが谷川金子閨閥県政支配から年間1億2000万円支給されていた商業新聞社の性である。

谷川

インターネット長崎奉行・遠山金四郎こと中山洋次

[ 2022年2月14日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧