アイコン 3月の自動車販売台数▲16.4%減


自動車用半導体不足、半導体パッケージ製品不足、サプライチェーンの新コロナと福島沖地震の影響問題、業界にとってマイナス要因ばかり続いているが、ここにきて中国も新コロナでロックダウンするなど怪しくなってきている。

中国は1000人以上の感染者が日々発生しているが、無症状者はカウント発表しないことから実際どれほど感染者が発生しているのか不明。

それでも上海では2ブロックに分け、ロックダウンして市民2400万人の一斉検査を実施しており、感染者増でロックダウン解除の予定日も延長している。

中国では「ゼロコロナ」策との戦いになっており、既存のオミクロンBA1により2割前後感染力が強いBA2が東アジアでも感染拡大しており、さらにBA2より10%感染力が強いとされるXE株まで出現してきている。中国への浸透も時間の問題であろうが。

中国のこうした規制強化は自動車の販売ばかりか生産にも支障をきたし、特にサプライチェーンの部品が問題となってくる。

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日本の3月の自動車販売台数/自販連+全軽協 前比=前年比

 

3月販売台数

1~3月累計

車種

3月

前年)

前比

本年

前年

前比

普通乗用車

170,163

196,561

86.6

386,332

462,400

83.5

小型乗用車

114,381

132,678

86.2

264,867

302,072

87.7

小計

284,544

329,239

86.4

651,199

764,472

85.2

普通貨物車

15,360

22,511

68.2

35,253

47,255

74.6

小型貨物車

26,393

30,834

85.6

59,734

68,699

87

小計

41,753

53,345

78.3

94,987

115,954

81.9

バス

996

1,530

65.1

1,929

2,652

72.7

合計

327,293

384,114

85.2

748,115

883,078

84.7

軽自動車

185569

228889

81.1

449114

546665

82.2

総合計

512,862

613,003

83.6

1,197,229

1,429,743

83.7

 

[ 2022年4月 6日 ]

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