アイコン ゴッホの自画像新発見 「農民の女性の頭」の絵の裏に X線で


スコットランド国立美術館(NGS)のコレクションであるVincent van Gogh・ゴッホ作「農民の女性の頭」は、1960年に著名なエジンバラの弁護士から寄贈されたもの。
同美術館では、展示会を前にX線検査したところ、裏側に描かれた自画像が現れたという。

当時の絵描きはスポンサーがいなければ貧困との戦い、ゴッホも売れたのは、37歳で銃自殺したのちの話、キャンバスを裏・表で利用することも当たり前だったとされ、ゴッホにとって「農民の女性の頭」が完成した絵とみなしていたと見られる。
ゴッホの作品で生前に売れたのはアルル時代の「赤い葡萄畑」だけだったとされ、生活は弟の支援を仰いでいたものの、それまで何の仕事についてもうまくいかず、絵かきに専念しても売れず、その貧困などが精神まで冒していた。

 

スポンサーリンク

絵に描かれた女性は、ゴッホが1883年12月~1885年11月まで住んでいたオランダ南部のヌエネンの町の地元の女性とされている。
その後、オランダを離れベルギーに、そして「タンギー爺さん」のパリ時代、「ひまわり」のアルル時代、「耳きり事件」でアルルで共にしたゴーギャンが去り、アルル近郊の療養所のサン=レミ時代の「聖月夜」などとなっている。

↓隠された自画像、まだ左耳がちゃんとある。

0715_08.jpg
 

[ 2022年7月15日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧