アイコン 統一教会、元NO.2で世界会長の郭錠煥氏が謝罪 日本献金システム批判


統一教会の文鮮明総裁の右腕と呼ばれた郭錠煥氏(世界平和統一家庭連合元世界会長)が7月19日、ソウル光化門コリアナホテルで記者会見を開き、「今回発生した安倍元首相の死亡事件は、現(統一教会の)統一運動が正道からどれほど外れているかを劇的に見せる事件」としながら統一教会の日本献金システムを批判した。

郭氏は「2001年当時、日本教会で改革が試みられたが、内部反発に遭って失敗した」とし「当時改革が続いたなら今日日本家庭連合(統一)教会の状況ははるかに良くなっていただろう」と指摘した。
郭氏は、日本教会の献金金額や献金が使われたルートに対しては別途知っているものはないと付け加えた。

「霊感商法(霊的な問題を利用した商業行為)」との批判があった統一教会の献金方式に対して、統一教会関係者は「内部議論を経て2008年に日本教会の献金方式をすべて変えた」とし、「郭元会長が主張する献金方式はこれ以上日本教会に存在しない」と反論した。

郭氏はまた、統一教会と日本自民党の関係について「文鮮明総裁は日本の岸元首相と親しかった。安倍元首相の母方の祖父だ。また、安倍元首相の父親である安倍晋太郎外相とも親しいと思う」とし、「はっきりさせたいのは岸元首相や安倍元首相、こうした方々との関係は宗教的・人間的・政治的関係とは全く違った。1960~70年代、日本や東南アジアで激化していた左傾化運動に困っていた日本政府が文総裁の勝共運動に感化を受けた結果だった」と説明した。

統一教会側は、一部で提起されている安倍氏と統一教会の政治的癒着の可能性について「統一教会日本教会の信者数は50万~60万人程度だ。信者数が多く内部結束力が高いため自民党も無視しないで疎通するというやり方であり、政治的癒着関係ではない」と説明した。
以上、韓国・中央日報紙参照

 

スポンサーリンク

関係者がこれほどのことを述べたが、関係者である点、当然、身の保全、自己否定にもつながり限界がある。日本の信者数は公称の数値をそのまま述べている。

以下ウィキより
郭 錠煥(カク・ジョンファン、1936年1月生~ )なついて、
韓国人の宗教家。「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)の古参幹部。「世界平和教授アカデミー」設立会長(1973年)、
韓国鮮文大学および米国ブリッジポート大学理事長、
韓国日刊紙『世界日報(セゲイルボ)』発行人、「国際救援友好財団」(IRFF、1975年より)主宰など歴任。

現在、(掲載当時であり、多くがすでに引退しているものと見られる)
買収した「UPI通信」社の会長、
買収した米『ワシントン・タイムズ』紙の会長、
世界平和超宗教超国家連合(IIFWP)世会長、
「世界平和統一家庭連合」世界会長、
「世界平和統一家庭党」総裁、
プロサッカーチーム「城南一和天馬」のオーナー、
財団法人「鮮文平和サッカー財団」理事長、
「ピースカップ」組織委員長、
韓国プロサッカー連盟」(Kリーグを運営)会長を務める。

概要
統一教会の古参幹部であり、統一教会におけるナンバー2と見られている。娘が、かつて統一教会教祖の後継者と見られていた文鮮明の3男、文顕進に嫁いでいる。

略歴
1961年
5月15日  ソウル市の統一教会の旧本部教会で33組合同結婚式に参加。
「世界平和教授アカデミー」の設立会長に就任。
1975年
「国際救援友好財団」(IRFF)を主宰。
1987年
3月 娘、郭全淑が文鮮明の三男、文顕進と結婚。
1984年1月2日に自動車事故で17歳で亡くなった文鮮明の次男、文興進がアフリカのジンバブエの男性の信者に憑依したとの噂を現地に調査に行き、本物だと報告。
2002年
2月14日- 「世界文化体育大典2002」(韓国)の大会組織委員長を務める。
9月26日 「UPI通信」新社長に任命される。
2003年
3月10日 政党「天宙平和統一家庭堂」(略称、「家庭堂」)の結党大会において党総裁として選出される。
「世界文化体育大典(WCSF)2003」の大会組織委員長を務める。
8月11日~15日、韓国ソウルのヒルトンホテルで開催された「世界平和超宗教超国家連合(IIFWP)が主催する「世界指導者サミット」で基調講演を行う(12日)。
2004年
7月23日 「世界文化体育大典2004」(韓国・天安市の柳寛順体育館)の大会組織委員長を務める。
2005年
1月11日 「韓国プロサッカー連盟会」の会長(任期2年)に選出される。
7月29日-8月1日 「世界文化体育大典2005」(韓国・天安市の柳寛順体育館)の大会組織委員長を務める。
11月 「天宙平和連合創設記念大会」のアフリカ大会で講演。
2007年
1月1日 韓国で行われた統一教会の行事、「第40回真の神の日敬礼式及び記念礼拝」で司会を務める。
2008年
4月 韓国の18代総選挙の比例区に、統一教会信者で構成される「世界平和統一家庭党」から立候補。資産公開で6億3千万ウォン(約6300万円)を財産申告。同党の他のすべての候補と共に落選。(一方で、当選挙で韓国にはそれほど信者がいないことを証明した)

[ 2022年7月19日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧