韓国の2023年の貿易収支 ▲100億ドル 対中不振
韓国が輸出額で一番多い国は中国、その中国が景気低迷で韓国からの輸入が大幅減少、1992年以来の対中貿易赤字に陥っている。
中国は新コロナロックダウン政策で経済疲弊、共同富裕論の不動産政策で不動産業界が大低迷、国民は不動産で大損、米中貿易戦争で対米輸出減退。欧州経済も低迷して輸出は軌道に乗っていない。
2023年1~11月の韓国の対中輸出は1140億ドル、輸入は1320億ドルで、貿易収支は180億ドルの赤字。中韓はFTAを締結しており、中国が韓国へダンピング輸出してもそれを証明することは難儀、下手すれば逆襲に合い報復される。そのため、安価な中国製品が大量に入ってきている。欧米自動車メーカーのEV販売が急増しており、そうした車両に搭載する韓国メーカーのEV用バッテリーは、その75%あまりが材料費とされ、その大部分を韓国メーカーは中国から輸入している。米IRAでもリチウムは中国から輸入するものの原産国はオーストラリア・米国であり抵触せず、米韓FTAにより問題なく、IRAの補助金適用となっている。
中国企業としても不景気ならば輸入するより造ってしまえとこれまで電子・電気製品の部品・部材など中間財を韓国から購入していたものを大幅に減らしている。そうしたことから韓国は年間の貿易収支が赤字となっている。
スマホや電子製品は世界中で、新コロナ特需の反動から売れておらず、世界の工場の中国の景気も低迷している。
半導体も中国不振から回復が遅れている。ただ、在庫調整・生産調整が奏功し、11月から浮上しており、今後は、どこまで回復するか、欧米経済の低迷もあり、注視していく必要がある。
スクロール→
2023年の韓国貿易収支 |
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/億ドル |
輸出 |
輸入 |
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収支 |
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輸出 |
前年比 |
輸入 |
前年比 |
/億ドル |
2022年 |
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-477.8 |
2023年 |
6,327 |
-7.4% |
6,427 |
-12.1% |
-99.7 |
うち上半期 |
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-263.0 |
うち下半期 |
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163.3 |
うち自動車 |
709 |
30.0% |
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うち一般機械 |
|
4.6% |
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うち船舶 |
|
20.9% |
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対ASEAN |
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-12.5% |
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対中 |
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-19.9% |
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対米 |
1,157 |
過去 |
最高 |
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2023年12月 |
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12月単月 |
576.6 |
5.1% |
531.8 |
-10.8% |
44.8 |
対中 1~11月 |
|||||
対中貿易 |
1,140 |
|
1,320 |
|
-180 |
中国 |
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新規受注 |
景況感 |
業況指数 |
22/12月 |
43.9 |
50.1 |
45.2 |
23/1月. |
50.9 |
52.6 |
49.7 |
23/2月. |
54.1 |
51.9 |
57.6 |
23/3月. |
53.6 |
49.2 |
58.9 |
23/4月. |
48.8 |
48.8 |
58.8 |
23/5月. |
48.3 |
49.0 |
55.0 |
23/6月. |
48.6 |
49.3 |
50.2 |
23/7月. |
49.5 |
49.7 |
50.9 |
23/8月. |
50.2 |
50.2 |
49.0 |
23/9月. |
50.5 |
49.5 |
49.9 |
23/10月. |
49.5 |
49.4 |
49.8 |
23/11月. |
49.4 |
49.0 |
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