2023年の7ヶ国の自動車販売推移 EVは年間1200万台時代に突入
2023年はインフレ退治の金利高ながら、新コロナによる販売減や半導体やサプライチェーン問題から、販売する弾不足に陥った2022年、2023年から販売台数は回復してきている。
EVは、2023年米中が牽引して主要14ヶ国(米中欧の14ヶ国)の販売台数は、前年比30%増の1180万台が予想され、堅調に増加している。
EVは売れていないのではなく、米国ではEVの販売計画が大きすぎ、生産・販売計画の見直しがなされているもの。
一方、HVが見直され販売台数増となっているが、これはHV・PHVを除く内燃機関車の市場をEVと燃費効率の高いHVの増加率が全体の販売台数増加率より高く、純粋なガソリンやディーゼルの内燃機車が売れなくなっているもの。
EVの全体に占める販売構成率は20%に達している。21年は12%、22年は15%、23年は米国のEV購入補助金設定もあり主要14ヶ国で20%のシェアまで増加してきている。
米国はシェールオイルのオイル革命でリーマンショックを乗り越えたが、新コロナでも露制裁により、戦争特需とシェールオイル・ガスの欧州市場への大輸出開始に経済は沸きかえっている。欧州はロシア忌避で安価なロシア産ガスや原油を購入しなくなり、高い米国産や中東産を購入している。欧州もインフレ対策の高金利で経済は悪化しているものの、失業率は減り続けており、また、2023年は2022年の半導体不足による生産減の反動もあり、自動車販売は好調に推移している。
EVは中国が大量に輸出攻勢をかけており、新興国で大量に販売される可能性が高くなっている。中国製は車両本体価格が安価、それに加え、EV用バッテリーも世界の主要メーカーが提携している韓国勢の3元系バッテリーより3割価格が安く、長距離走行を可能とし、安全性も高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを開発し、搭載しており、EVに関しては新興国では敵なし状態となっている。欧州でも中国勢の草刈場になりつつある。
スクロール→
EV販売台数 米+中+欧州の計14ヶ国 |
||||
22年 |
/千台 |
23年 |
/千台 |
前年比 |
22/1月 |
558 |
23/1月 |
543 |
-2.7% |
22/2月 |
487 |
23/2月 |
686 |
40.9% |
22/3月 |
759 |
23/3月 |
939 |
23.7% |
22/4月 |
496 |
23/4月 |
801 |
61.5% |
22/5月 |
637 |
23/5月 |
927 |
45.5% |
22/6月 |
823 |
23/6月 |
1,089 |
32.3% |
22/7月 |
759 |
23/7月 |
982 |
29.4% |
22/8月 |
797 |
23/8月 |
1,086 |
36.3% |
22/9月 |
953 |
23/9月 |
1,140 |
19.6% |
22/10月 |
870 |
23/10月 |
1,114 |
28.0% |
22/11月 |
1,015 |
23/11月 |
1,243 |
22.5% |
22/12月 |
1,171 |
23/12月 |
|
|
合計 |
9,325 |
1~11月累計 |
10,550 |
29.4% |
スクロール→
<各国の乗用車の販売台数推移>
|
米国 |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
6.3% |
2月 |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
9.7% |
3月 |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
10.8% |
4月 |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
7.7% |
5月 |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
23.2% |
6月 |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
20.7% |
7月 |
1,314 |
1,147 |
1,291 |
14.6% |
8月 |
1,341 |
1,151 |
1,095 |
16.5% |
9月 |
1,337 |
1,118 |
1,007 |
19.6% |
10月 |
1,211 |
1,185 |
1,055 |
12.3% |
11月 |
1,242 |
1,138 |
1,022 |
11.4% |
12月 |
1,454 |
1,287 |
1,221 |
13.0% |
年計 |
15,625 |
13,853 |
14,999 |
|
前年比 |
12.8% |
-7.6% |
2.8% |
|
※前比は前年同月比/累は累計 |
||||
|
ドイツ |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
179 |
184 |
169 |
-2.7% |
2月 |
206 |
200 |
194 |
3.0% |
3月 |
281 |
241 |
292 |
16.6% |
4月 |
202 |
180 |
229 |
12.2% |
5月 |
246 |
207 |
230 |
18.8% |
6月 |
280 |
224 |
274 |
25.0% |
7月 |
243 |
205 |
236 |
18.5% |
8月 |
273 |
199 |
193 |
37.2% |
9月 |
224 |
224 |
197 |
0.0% |
10月 |
218 |
208 |
178 |
4.8% |
11月 |
245 |
260 |
198 |
-5.8% |
12月 |
241 |
314 |
227 |
-23.2% |
年計 |
2,844 |
2,646 |
2,622 |
|
前年比 |
13.8% |
-7.6% |
2.8% |
|
イギリス |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
131 |
115 |
90 |
13.9% |
2月 |
74 |
59 |
51 |
25.4% |
3月 |
287 |
243 |
284 |
18.1% |
4月 |
132 |
119 |
141 |
10.9% |
5月 |
145 |
124 |
156 |
16.9% |
6月 |
177 |
141 |
186 |
25.5% |
7月 |
143 |
112 |
123 |
27.7% |
8月 |
85 |
69 |
68 |
23.2% |
9月 |
272 |
225 |
215 |
20.9% |
10月 |
153 |
134 |
106 |
14.2% |
11月 |
156 |
143 |
116 |
9.1% |
12月 |
141 |
128 |
108 |
18.5% |
年計 |
1,903 |
1,614 |
1,647 |
|
前年比 |
17.9% |
-2.0% |
1.0% |
|
フランス |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
111 |
102 |
126 |
8.8% |
2月 |
126 |
115 |
132 |
9.6% |
3月 |
572 |
512 |
613 |
11.7% |
4月 |
132 |
108 |
140 |
22.2% |
5月 |
145 |
126 |
141 |
15.1% |
6月 |
190 |
171 |
199 |
11.1% |
7月 |
128 |
107 |
115 |
19.6% |
8月 |
113 |
91 |
88 |
24.2% |
9月 |
156 |
141 |
133 |
10.6% |
10月 |
152 |
124 |
118 |
22.6% |
11月 |
152 |
133 |
121 |
14.3% |
12月 |
181 |
158 |
158 |
14.6% |
年計 |
1,774 |
1,529 |
1,659 |
|
前年比 |
16.1% |
-7.8% |
0.5% |
|
韓国 |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
100 |
94 |
116 |
6.4% |
2月 |
125 |
103 |
101 |
21.4% |
3月 |
140 |
111 |
141 |
26.1% |
4月 |
128 |
119 |
135 |
7.6% |
5月 |
130 |
119 |
124 |
9.2% |
6月 |
133 |
121 |
134 |
9.9% |
7月 |
114 |
122 |
123 |
-6.6% |
8月 |
106 |
105 |
106 |
1.0% |
9月 |
106 |
113 |
91 |
-6.2% |
10月 |
117 |
120 |
106 |
-2.5% |
11月 |
132 |
127 |
123 |
3.9% |
12月 |
114 |
131 |
129 |
-13.0% |
年計 |
1,449 |
1,388 |
1,434 |
|
前年比 |
4.6% |
-3.1% |
-10.8% |
|
日本 |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
382 |
329 |
384 |
16.1% |
2月 |
426 |
354 |
432 |
20.3% |
3月 |
572 |
512 |
613 |
11.7% |
4月 |
349 |
299 |
349 |
16.7% |
5月 |
326 |
261 |
319 |
24.9% |
6月 |
392 |
327 |
365 |
19.9% |
7月 |
379 |
349 |
377 |
8.6% |
8月 |
340 |
290 |
319 |
17.2% |
9月 |
437 |
395 |
318 |
10.6% |
10月 |
397 |
359 |
279 |
10.6% |
11月 |
411 |
377 |
352 |
9.0% |
12月 |
363 |
344 |
336 |
5.5% |
年計 |
4,779 |
4,196 |
4,448 |
|
前年比 |
13.8% |
-5.6% |
-3.3% |
|
中国/工場出荷台数 |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
1,649 |
2,531 |
2,503 |
-34.8% |
2月 |
1,976 |
1,737 |
1,455 |
13.8% |
3月 |
2,451 |
2,234 |
2,526 |
9.7% |
4月 |
2,159 |
1,181 |
2,252 |
82.8% |
5月 |
2,382 |
1,862 |
2,128 |
27.9% |
6月 |
2,622 |
2,502 |
2,015 |
4.8% |
7月 |
2,387 |
2,420 |
1,864 |
-1.4% |
8月 |
2,582 |
2,383 |
1,799 |
8.4% |
9月 |
2,858 |
2,610 |
2,067 |
9.5% |
10月 |
2,853 |
2,505 |
2,333 |
13.9% |
11月 |
2,970 |
2,328 |
2,522 |
27.6% |
12月 |
11日発表 |
2,556 |
2,786 |
-8.3% |
年計 |
26,889 |
26,849 |
26,250 |
|
前年比 |
10.6% |
2.1% |
3.8% |
|
|
11月まで |
|
|
|