アイコン 「MICE事業に反対の討論」を致しました。その全文です。(浅田五郎)

 

 

4月、桜の季節、いよいよ長崎を取り戻す決戦です。

花でも、野菜でも、魚でもジゲモンが一番です。

ジゲモンです。

https://www.youtube.com/watch?v=WOFCAD6O0S

きょうの、浅田五郎さんのフェイスブックの投稿を読めば読むほど、長崎市の将来が心配です。
田上市政の危うさと、浅ましさに心の底から怒りが込み上げてきます。

スポンサード リンク
浅田五郎

浅田 五郎
https://www.facebook.com/asada.goro

平成30年度最後の長崎市議会閉会

「MICE事業に反対の討論」を致しました。その全文です。

只今、議題となっております、第9号議案長崎市一般会計予算について、MICEに反対の立場から意見を申し上げます。

今回、過去最大2,132億円の予算が計上されておりますが、本会議の冒頭の質問のときも申しましたが、骨格なのに過去最大、選挙後もさらに膨らむ見込みであると報道もされたことを申しました。

三藤義文

問題は、今回の予算に大型事業の継続費、債務負担行為に関する予算が計上されていることにあります。

職員は、粛々として地方自治法に基づいてこの予算を提案したわけですが、今日はもう3月15日です。

あと35日、5週間で市長選挙、市議会議員選挙の投票日になるわけです。何度も言いますが、市長は、これを35日間止めて、選挙後に取り組むようにしなかったのは極めて残念でなりません。

要は、この債務負担行為の予算にはMICE整備に関わる予算が組まれていることが問題なのです。

田上 半端ない

これはPFI法に基づいて民間の資本で経営手法・技術力を活用して公共施設など社会資本を整備するとあります。

民間の株式会社ながさきMICEが7千万の出資をしてMICEの146億9,955万6千円の権利を持つことになります。

要は、株式会社ながさきMICEの中の発注者と請け負い受注者が同じメンバーでやり取りすることになります。

0316_01.jpg

今回のPFI方式の採用が正しかったのか、二元代表制の長崎市議会でこの法律を使う事がいいのか、契約が済めば何が起ころうとこの契約は活きている。

しかし、その前に市議会のチェック機能が発揮できない制度、法律を使うことが納税者に負託を受けている市議会として果たしていいのか考えます。

議院内閣制では、総理を国会で選出するのとは違います。市長も市民が議員も市民が選出する地方議会は間違いなく市民の為に議会のチェック機能の強化こそ必要を感じます。

これまでの議論を見ると、少なくとも長崎市は、いろんな形の中で数字を上げてきております。

すみにくか

例えば、みなさんご承知のMICEにはイベント会場、あるいは文化ホール、そして駐車場の3棟を建てるわけですが、これに138億円もかけて行う。

さらに民間のながさきMICEに赤字を見越して年間1億5千万円、駐車場の収益約1億円を20年間で50億円の補助を税金でする事に成るのです。

何故この厳しい財政難で官主導でこんな事業をするのかです。

私としては、MICE施設は長崎の負の遺産になってしまうと思います。

田上 人口

少なくとも長崎の財政の中で、1日496万円の金利を払っている長崎市がこんな無駄な箱物をつくる必要はない、そのことだけは、はっきり申し上げていいのではないかと思っております。

だからこの当初予算にMICE予算が今上がることは認められないのです。

人口減少日本一の県都長崎が負の遺産を残さないためにも、長崎市議会が的確な判断をして思いとどめる。

0314_09.jpg

36日後の選挙でしっかりと市民の判断を仰ぎ、その結果を市民の意思として尊重する、その事が大切であろうと申し上げて反対討論と致します。ご清聴ありがとうございました。

市民の皆様へ

さて長崎市長選挙、市議会議員選挙も含めてです。

5回の住民投票を門前払いされた長崎市民。

否決 田上

無駄な税金でのMICE事業のPFI方式利権の温床になりかねない方法が長崎市民が求めているのか。20階がダメなら19階、人口減少日本一の都市にそんな高層ビルの市庁舎を求めているのか。

田上 利権

長崎の歴史と近代文化医学の発祥地の県庁舎跡地を、公会堂なみに発掘もほどほどで壊していいのか、文化ホールは当初のように現市役所に建設していいのでは。

町村合併では長崎市に合併して良かったと本当に周辺の市民の皆さん思っていますか、4選させていいと思っているのですか、どうなさるのですか。

とにかく人の良い長崎市民も100年からの文化学園都市にふさわしい県立図書館を他都市へもっていかれたのに指をくわえて見ていた田上市政を、財政難ででまだ使用できると専門家が現在地での改修使用を訴えていたのに戦後復興の証でもはあった公会堂の破壊は恥ずかしい市政であり、歴史と伝統のある文化都市をその証拠が二つの世界遺産を持つ故郷を本当に今、新しい市政を考えなくてはならないと思っております。

0316_03.jpg

もう田上市政4選はいいのでは、と思っている方々の多くの方は、若くて活力のある中央とも通じる候補者に的を絞ろうとしていることを聞きます。



反田上市政に反対で票が分散したら負けると心配してる方もおられます。しかし合併町だけでなく中央地区もこのままでは空洞化するとして危機感をもっています。

分散は各自の自覚で一つに絞ることが可能でしょう。

4月21日を楽しみに皆さん共に頑張りましょう。

花見は、今年は遊説車からです。
0316_04.jpg

まだ寒さが続きます。お身体を大切にお過ごし下さい。明日は、もう今日ですが娘ますみの事務所開きです。

親子共々ご迷惑かけます。よろしくお願い申し上げます。

浅田

 
[ 2019年3月16日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ