アイコン 大浦湾で船座礁 辺野古に土砂運搬用

 

 

投稿者=辺野古通信社

辺野古で沖でガット船が座礁の第一報に関係者は肝を冷やしたが、大潮の干潮時の海の深さを見誤ったための座礁だったようだ。

潮の満ち潮と同時にMARUMASA3号は自力で海域から離礁している。

心配される油漏れなどによる海洋汚染は一切確認されていない。

ガット船を誘導する業務を請け負っている一次下請けの森崎建設工業の単純な誘導ミスだったことも関係者の証言で判明している。

スポンサード リンク

「辺野古りっかりっか通信」創刊号    
https://henoko-web.jimdofree.com/?fbclid=IwAR0pSy5fC-XlCiZybBUjsmg6TYQn2QwGkMd9sPV-F8kgPOjJaxcF1ExTJ7Y


4月3日(水)午前10時55分ごろ、米軍普天間飛行場移設に伴い名護市辺野古の新基地建設の埋め立て用土砂などを運ぶ運搬船として用いられている「MARUMASA3号」(498トン)が汀間漁港の防波堤の南約1100メートル付近で座礁した。

通報を受けた中城海上保安部によると、同船は満ち潮によって午後2時10分ごろ自然離礁した。

乗組員4人にけがはなく、油漏れや浸水も確認されていない。同部が座礁した原因を調べている。

 目撃者から「名護市大浦湾沖合でガット船が乗上げた」との通報が同部にあった。座礁した船は土砂や石材など工事用資材を運搬するためのガット船といわれるもので、沖縄防衛局によって用いられている。

現場付近は風も弱く、視界良好で航行に支障はない気象条件だった。

 沖縄防衛局は3日、運搬船の座礁について県に報告した。

0405_04.jpg

 防衛局は本紙の取材に対し「埋め立て材を運搬している船が浅瀬に乗り上げて動かなくなったが、自力で離脱できた」と説明した。

0405_03.jpg

午前9時半頃、いつもより1時間以上遅れて、ガット船4隻(第八藤進、marumasa3号、第百三十六伊勢丸、第八そうほう丸)が大浦湾に入っていった。

海鳴りの島から
沖縄・ヤンバルより…目取真俊
https://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/439d629701a8b238027fab3b6a724e53

 
[ 2019年4月 5日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産