アイコン 公取委、中部電力や東邦ガスを再び立入検査 大口取引先での談合容疑


公正取引委員会は5日、電力やガスの自由化につき、「中部電力」、中部電力の子会社の「中部電力ミライズ」、「東邦ガス」の3社が、大口の顧客の大規模な工場や大型ホテルなどに示す見積もり額などを話し合い、どこが契約するかを事前に調整した独占禁止法違反の疑いがあるとして立入検査した。
3社は愛知県などの中部地方で、大規模工場や大型ホテル、商業施設などと結ぶ電気やガスの契約について、担当者らが4~5年前から見積もり額などを事前に話し合ってどこが受注するかを調整したとして、独占禁止法違反の疑いが持たれている。

3社は、今年4月にも一般家庭向けなどの電気料金やガス料金について、価格を引き下げないよう申し合わせたカルテルを結んだ疑いがあるとして、公取委の立入検査を受けていた。

2016年以降、電力やガスの市場は小売りの全面自由化が進み、各地の大手がほぼ独占する構図が変わり、競争が激しくなっている。
こうした中、3社は売り上げの多くを占める大口顧客について、調整を行ったとみられる。
以上、

スポンサーリンク

談合3兄弟。談合は日本の文化・なぁなぁ・よしなに・口利き体質。そこから裏の政治資金も生まれてもいる。偉そうな顔した腐れ政治家たちが蔓延する限り、日本から談合は亡くならない。
こうした日本企業の体質により、米国ではこれまでに数千億円の制裁金を支払わされ、日本企業の米国での担当役席は1年間収監されている。
懲りない面々・・・安部譲二氏作。檻の中でも外でも一緒。

[ 2021年10月 5日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧