アイコン 山口FG取締役会 吉村猛元CEO取締役解任へ臨時株主総会召集 山口銀行


山口フィナンシャルグループ(FG)は11月1日、消費者金融アイフルと全国区の新銀行を設立する構想について、検討を中止すると発表した。
構想を主導していた吉村猛・前会長兼最高経営責任者(CEO/6月に平取に降格)の検討の進め方にガバナンス上の問題があったと認定した。
金融庁は山口FGに対し、今後の対応を説明するよう報告徴求命令を出した。

山口FGは12月24日に臨時株主総会を開催し、吉村氏を取締役から解任する役員人事案をはかることも発表した。
10月14日に取締役会は辞任勧告を決議したが、現在まで吉村氏は応じていない。
6月の定時株主総会では、吉村氏は99%の賛成率で取締役として承認されており、株主の判断が注目される。

山口FGが10月14日に公表した調査報告書によると、吉村氏は今年3月、個人金融を専門とした新銀行を設立することを、取締役会に説明しないままアイフルと合意。借入額の上限に達するまでは利息だけの返済にとどめる独自のローン販売を検討していた。

スポンサーリンク

さらに新銀行のCEOには、旧知のコンサル元代表を1億円以上の報酬で採用する計画だったとされる。山口FGの取締役会は、新銀行構想について吉村氏の検討の進め方に関するガバナンス上の問題に加え、地方創生を重視する同社のビジネスモデルにも合わないと判断し、検討の中止を決定した。  
今後は経営トップの独断専行を防ぐための改善策を打ち出す方針。
金融庁も企業風土の改善に向けた対応について、11月中の説明を求めている。
以上、リリース、報道参照

企業風土そのものが新コロナに冒されている可能性もあるのだが・・・。
吉村猛氏の子飼いだった役員たち、吉村猛氏を山口FGから放逐しなければ怖いのだろうか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと行内の吉村猛派はすでに放逐されたのだろうか。
金融庁から睨まれたら吉村猛氏も消えるしかないだろうが・・・。

山口は長州、唯我独尊の兵が多く、現在でも水面下に神がかりな田布施機関まである。政治家は昔から日本を牛耳るほどの俺らが俺らがの役者ぞろい。
先だってもヤクザでもあるまいし安芸と長州のテッペン抗争、結果、安芸が勝利し、長州の別の流れの自派閥のお方を外務大臣として重用する動きにある。

山口銀行もかつて頭取が保険のおばちゃんで大問題を発生させ、頭取は楯突く者を全員放逐した経緯がある。2度あることは3度あり、反省なくば何度でもある。
ただ、「和をもって尊しとなす」時代ではないことも現実。誰かが時代を切り開く必要があるが、日本には、何でもかんでも、「親方日の丸」、「お上に従え」、「お上に楯突くな」、「和をもって尊しとなす」という時代錯誤の風潮が生きているのも事実。
デジタル化では前に一歩も進まず、すでに最新技術を取り入れる後進国より遅れを取っている。日本でもFAXをなくせば少しは前に進み、全国の中央・地方の官庁のソフトを一元化すれば、官庁の職員数も大幅に減らすことができようが、現実、正規職を減らしてきたものの非正規雇用を大量に採用して茶を濁し、危機感などまったくない官庁官僚組織。政府にしろ最近、各派閥のために大臣ポストを乱造している有様。

銀行だって、時代の激流に飲み込まれようとしており、すでに都市銀行では店舗数を激減させる動きにある。デジタル化、人口減少、高齢化だけが田舎では急速に進む。

過去記事

[ 2021年11月 2日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧