アイコン パナ社 米国で2つ目の工場進出へ 総投資額5.4千億円 カンザス州へ


パナソニックHD子会社のパナソニックエナジーは14日、米カンザス州デソトに車載用リチウムイオン電池工場を建設する予定だと発表した。カンザス州に申請していた投資誘致補助金制度の活用が承認された。
パナソニックHD取締役会の承認を得た上で、建設する。 パナソニックが米国に電池工場を建設するのは、電気自動車大手テスラと共同運営するネバダ州の「ギガファクトリー」に続いて2ヶ所目。総投資額は40億ドル、最大4000人の雇用創出を見込む。

パナソニックエナジーの只信一生社長は「自動車業界で電動化が進む中、需要に対応するために米国で車載電池生産を拡大することは非常に重要だ」としている。
只信社長は先月1日の投資家説明会で、車載用電池の生産能力について、北米を中心に2028年度にかけて3~4倍への拡大を目指すと語っていた。
同社が和歌山県の工場で量産を予定する新型車載用リチウムイオン電池「4680」については、23年度から北米市場で戦略パートナーに供給する。

カンザス州商務省の声明によると、州はパナソニックが投資と雇用を完了した後、補助金として過去最大規模の8億2900万ドルを払うが、このプロジェクトによる年間経済活動は約25億ドルに及ぶと推定している。

 

スポンサーリンク

誘致を争っていたオクラホマ州商務省は声明の中で、パナソニックから将来的に投資を獲得するための「追加的な機会に楽観的である」と述べている。

エマニュエル駐日米大使は会見で、同工場はテスラが主要供給先だが、同社向けだけではないと述べた。
パナソニックの広報担当者は「新工場の場所、生産能力も含めた具体的な中身についてはまだ何も決まっていない」とコメントしている。
以上、報道など参照

米国市場での韓国勢は、これまでにメーカーとの合弁や単独での工場進出を図っている。バイデンの誘致政策もあり、韓国3社は、GM(LG)、フォード(SK)、クライスラーのステランティス(サムスン)と組み、合弁での工場も建設中もしくは決定している。
ただ、自動車メーカーはEV用電池で1社の電池メーカーと組むことはしていない。
テスラにしてもパナ社のほか、米以外ではCATL(中国/世界最大手)やLGの電池も搭載している。
パナ社が4680電池を開発し和歌山工場で量産すると発表すると、すかさず、LGが開発すると発表している。いつまで経ってもマネシー天国。


スクロール→

世界の車載電池シェア

21/1~8月//SNEリサーチ

 

シェア

前年比

CATL

中国

30.3%

6.9

LGエナジー

韓国

24.5%

1.5

パナ社

日本

13.3%

-7.5

BYD

中国

7.7%

1.9

SKオン

韓国

5.4%

0.0

サムスンSDI

韓国

4.9%

-1.7

その他

 

13.9%

 

 中航

中国

 

 

 国軒

中国

 

 

 AESC

中国

 

 

 Sボルト

中国

 

 

 ほか

 

 

 

 

[ 2022年7月14日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧