アイコン イーロン・マスク ツイッター買収完了 440億ドル


テスラモーターズやスペースX社を経営するイーロン・マスクは27日、彼個人を主にしたコンソーシアムにより米ツイッターの買収を完了した。買収額は当初の価格と変わらない440億ドル。

マスク氏は、ツイッターのスパムアカウント数について誤解を招く情報を提供したとして、ツイッターの上層部を直ちに解雇した。
パラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)、ネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)、法務・ポリシー担当責任者のビジャヤ・ガッデ氏を解任した。
関係筋によると、買収完了時にツイッターのサンフランシスコ本社にいたアグラワル、シーガルの両氏は、関係者に付き添われて外に出た。

 

スポンサーリンク

マスク氏はツイッターについて、
1、スパムボット(ウェブ上から大量のメールアドレスを盗み出すため自動取得するボット)の「打倒」、
2、ユーザーにコンテンツを届けるアルゴリズムの公開、
3、憎悪や分断の連鎖の防止、
4、検閲の制限
といった野心的な目標を掲げているが、目標達成に向けた具体策や誰がツイッターを経営するのかを明らかにしていない。

人員を削減する計画も示しており、従業員の間には不安が広がっている。同氏のツイッターのアカウントにもその不安が従業員らしき人から投稿がなされている。

27日にはツイッターを買収するのは金儲けのためではなく「私が愛する人類を助ける」ためだと表明している。
ツイッターは送金、買物、配車などあらゆるサービスを提供する「スーパーアプリ」の土台になるとの考えも示唆している。
ただ、これまでツイッターは「ヘビーツイーター」と呼ぶ最も活発な利用者のつなぎ止めに苦戦を強いられている。
ヘビーツイーターは、月間アクティブユーザー全体の10%に満たないものの、ツイート総数の9割を占め、ツイッターが世界全体で得る収入の半分を生み出す大事な存在。

27日のニューヨーク市場のツイッター株終値は0.3%高の53.86ドル。マスク氏の提示価格である54.20ドルをわずかに下回った。
ツイッター株は28日にニューヨーク証券取引所から上場廃止となる。
以上、報道等参照

マスクは次に来る自動車社会を描き、ポータルサイトとしてツイッターを捉えているようだ。

2030年ころには完全自動運転車時代に入り、車は所有から必要なときに利用できる借りる車両時代を構想、ツイッターのアプリで必要なときに提供できるようにするのだろう。今回のつ言ったー社の買収は、テスラカーを利用して巨大な完全自動運転タクシー会社を世界展開する構想の一環ではないだろうか。
ただ、人には所有欲があり、その整合性は難しく、マスクが生きている時間には間に合わないだろう。空飛ぶタクシーもすでに開発され、現実のものになりつつある。
そこには1952年に連載が開始された鉄腕アトムの世界が広がる。

イーロン・マスクはツイッターで次のように述べている。

1028_07.jpg

 

[ 2022年10月28日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧