アイコン 「ユーチューブ」悪用の子供動画の性的利用で大手が広告中止 マット・ワトソン氏指摘

 

 

子供が登場する動画を性的に利用しようとする仕組みをブロガー暴露

ディズニーやネスレなどに続き、AT&T、ケロッグ、ハスブロやFCA米部門も広告休止した。

グーグルがダメージコントロールに動いている。
「ユーチューブ」が、小児性愛者など子供を狙う集団に使われている可能性がある懸念で、大手広告主が相次いで広告を引き揚げた。

複数の関係者によると、グーグル幹部は、大手広告主や広告代理店の担当者と電話で話したほか、危険なアカウントは、削除済みで子供が登場する動画に性的な意味をもたせようとするコメントを排除するツールの作成に取り組んでいると伝えるメモを送付した。
広告主へのメモの存在は、業界誌アドウィークが先に報じた。

スポンサード リンク

グーグルが幅広い対応を迫られたのは、AT&T、ケロッグ、ネスレ、ウォルト・ディズニーといった企業や一部ブランドが、この問題を巡ってユーチューブでの広告を休止したことによる。
玩具大手のハズブロのほか、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の米部門も21日遅く、ユーチューブからの広告引き揚げを発表した。

騒ぎの発端は、動画ブロガーのマット・ワトソン氏が17日に「YouTubeは児童の性的搾取を促進しており、それは収益化されている」と掲載した20分の動画。
その中で同氏は、女の子が鏡の前でポーズしたり、体操したりする動画の特定にユーチューブでのコメントが、どう利用されているかを詳しく説明した。

例えば、そのような動画の1つをクリックしたユーザーに、ユーチューブのアルゴリズムが同様の動画をいかに推奨するかが示された。
24日までの時点でワトソン氏の動画再生回数は280万回を超えた。

↓マット・ワトソン氏の説明動画(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=O13G5A5w5P0

<グーグル、関連の400のチャンネルを削除>
グーグルは21日、未成年者を含む「数千万」の動画でコメントを無効にし、問題のあるコメントを残した約400のアカウント=チャンネルを削除したと説明した。
指摘のあった動画には、過去60日間で計8000ドル(約88万5000円)弱の広告支出が行われており、ユーチューブは広告主への払い戻しを予定していると広報担当者は述べた。

ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、マイケル・パクター氏は、グーグルの対応が十分で広告主が納得し戻ってくれば、今回の問題による売上高への影響は実質ないとの見方を示している。
以上、

いろいろ、ネットは問題を抱えている。ハッカー一つ追跡できない現実が問題を大きくしている。

 
[ 2019年2月25日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産