2月の中国の自動車販売台数▲13.8%減、8ヶ月連続マイナス
中国汽車工業協会(CAAM)が発表した2月の自動車販売台数は前年同月比▲13.8%減の148万台と米制裁の昨年7月から8ヶ月連続で減少し、6ヶ月連続して2桁減となっている。1~2月は前年同期比▲14.9%減だった。
一方、新エネルギー車の販売は好調で2月は53.6%増、1~2月は98.9%増とほぼ2倍となった。これは今年から大気汚染対策でメーカーの販売台数の10%を新エネ車販売を強制しており、その結果となっている(未達は巨額ペナルティ)。
<米国勢は不買に直面>下記表参照
米制裁を受け中国経済は悪化しているが、米国勢の車両は中国での生産ながら、不買運動に直面している。
<日本勢>下記表参照
スポンサード リンク
<中国の状況>
CAAMは、「昨年みられたトレンドが今年も続いており、また経済も弱い状況だ。これが消費の足かせとなっている」と指摘。「消費者はさらなる政策対応を求めている」と述べた。また、「自動車ディーラーにとって2019年上半期の主要課題は、資金調達圧力が高まる中、在庫を削減することだ」と述べた。
<予定されている減税>
中国は景気低迷に陥り、景気刺激策として大型減税やインフラ支出を計画している。
農村部での一部車両の販売、また新エネルギー車の需要を押し上げるため補助金を出すと表明している。
国内メーカーの販売状況は、これまでのところまちまちで、2月は長城汽車が18%増となる一方、1月大幅に伸ばした吉利汽車(ジーリー)はその反動なのか▲24%減少している。
中国では、1~2月の販売は、春節(旧正月)の祝日による影響を受けることが多く、春節前後は自動車の購入を控える傾向がある。
2月の中国自動車販売状況
|
||||
2019年
|
2019年2月
|
1~2月
|
||
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
|
セダン
|
57.95
|
-14.4
|
156.63
|
-14.6
|
SUVほか
|
64.00
|
|
|
|
乗用車
|
121.95
|
-17.4
|
324.32
|
-17.5
|
商用車
|
26.21
|
8.0
|
60.84
|
2.0
|
自動車合計
|
148.16
|
-13.8
|
385.15
|
-14.9
|
内外資の国別
|
||||
中国系
|
52.26
|
-25.0
|
135.64
|
-22.9
|
独系
|
29.27
|
-0.5
|
75.32
|
-10.8
|
日系
|
21.81
|
-4.0
|
64.79
|
0.0
|
米系
|
10.9
|
-34.9
|
31.37
|
-27.5
|
韓国系
|
6.07
|
6.3
|
12.35
|
-16.1
|
仏系
|
0.82
|
-57.7
|
2.38
|
-61.5
|
合計
|
121.13
|
|
321.85
|
|
・↑中国汽車工業協会、輸入車含まず、工場出荷値
|
||||
日系勢内訳
|
||||
トヨタ
|
8.00
|
3.0
|
22.70
|
11
|
日産
|
7.67
|
-1.8
|
21.06
|
-1.2
|
ホンダ
|
7.59
|
-1.5
|
21.23
|
4.5
|
マツダ
|
1.15
|
-42.5
|
3.43
|
-36.4
|
・輸入車含む、マークラインズ参照
|
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
|
||||||
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1月
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2月
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3月
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
|
|
4月
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
|
|
5月
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
|
|
6月
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
|
|
7月
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
|
|
8月
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
|
|
9月
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
|
|
10月
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11月
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12月
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
|
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
385.15
|
-14.9%
|
・米中貿易戦争、米制裁18年7月340億ドル、8月160億ドル制裁、9月2000億ドル制裁
|
<米国勢は中国で不買にさらされている>
中国市場における米国勢の販売台数
|
||||||
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1月
|
26.51
|
-1.4%
|
26.53
|
0.0%
|
20.48
|
-22.8%
|
2月
|
16.95
|
-1.5%
|
16.75
|
-1.1%
|
10.90
|
-34.9%
|
3月
|
24.62
|
2.7%
|
22.74
|
-7.6%
|
|
|
4月
|
21.45
|
8.7%
|
22.10
|
3.0%
|
|
|
5月
|
22.15
|
9.8%
|
19.63
|
-11.3%
|
|
|
6月
|
23.50
|
8.2%
|
18.12
|
-22.8%
|
←米制裁表明301
|
|
7月
|
20.25
|
-3.6%
|
16.83
|
-16.8%
|
←340億ドル制裁
|
|
8月
|
24.76
|
3.1%
|
19.15
|
-22.6%
|
←160億ドル制裁
|
|
9月
|
28.91
|
2.0%
|
22.59
|
-21.8%
|
←2000億ドル制裁
|
|
10月
|
29.97
|
5.1%
|
21.97
|
-26.6%
|
|
|
11月
|
31.74
|
0.9%
|
21.37
|
-32.6%
|
|
|
12月
|
33.15
|
1.5%
|
20.01
|
-39.6%
|
|
|
米系合計
|
303.95
|
2.5%
|
247.79
|
-18.4%
|
31.37
|
-27.5%
|
中国総計
|
2,471.83
|
1.4%
|
2,370.98
|
-4.0%
|
324.32
|
-17.5%
|
・米系車はGM、フォード、クライスラー。
|
||||||
・GMは2017年中国で405万台販売(輸入車と3社合弁生産車含む)。
|
||||||
・中国計は乗用車の工場出荷ベースの販売台数の総計、GMは商用車もあり
|
||||||
・中国汽車工業協会版、マークラインズ参照
|
[ 2019年3月13日 ]