3月の訪日客数5.7%増で過去最高 1~3月の消費額は0.5%増の1.1兆円と微増
観光庁が17日発表した今年1~3月に日本を訪れた外国人旅行者の消費額は、推計で税年同期比0.5%増の1兆1182億円と横ばいだったと発表した。
同期間の訪日客数は前年より増えたが、1人当たりの消費額が▲5.9%減の14万3206円にとどまった。
1~3月の外国人訪日客数は前年同期比5.7%増の8,053,700人だった。
人数の最も多い中国人が以前ほど買い物に出費しなくなったことが影響した。
2018年度の訪日客数は推計3,162万人で、前年度比6.2%増。
このうち3月は前年同月比5.8%増の276万100人で、3月としては過去最高だった。
1~3月の消費額の最多は、中国の4,021億円で、台湾1,501億円、韓国1,479億円、香港807億円、米国621億円と続いた。
以上、
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中国は越境ECサイトで、主要な日本製品はネットで買えるようになっている。わざわざ日本で購入する人たちは少なくなっている。それに一定額以上購入した場合、帰国時の入管で関税を支払わされることから、購入意欲も減退している(中国の入管が厳格化してきている)。
ただ、日本も外国人観光客にもっとお金を消費させる工夫が求められている。
2019年3月&累計の外国人訪日客数 国別/JNTO
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2019年
|
3月
|
1~3月累計
|
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客数
|
前年比
|
客数
|
前年比
|
シェア
|
総数
|
2,760,100
|
5.8%
|
8,053,700
|
5.7%
|
100.0%
|
中国
|
691,300
|
16.2%
|
2,169,300
|
11.6%
|
26.9%
|
台湾
|
402,400
|
3.9%
|
1,189,700
|
4.5%
|
14.8%
|
香港
|
171,400
|
-12.4%
|
505,000
|
-5.5%
|
6.3%
|
韓国
|
585,600
|
-5.4%
|
2,080,800
|
-2.4%
|
25.8%
|
タイ
|
147,400
|
26.8%
|
347,800
|
23.9%
|
4.3%
|
シンガポール
|
43,700
|
14.7%
|
92,500
|
11.8%
|
1.1%
|
マレーシア
|
50,600
|
6.2%
|
118,700
|
4.0%
|
1.5%
|
インドネシア
|
39,600
|
22.1%
|
96,700
|
15.9%
|
1.2%
|
フィリピン
|
48,300
|
-13.9%
|
119,500
|
3.6%
|
1.5%
|
ベトナム
|
47,900
|
35.9%
|
122,700
|
42.2%
|
1.5%
|
インド
|
17,800
|
28.7%
|
39,400
|
19.3%
|
0.5%
|
オーストラリア
|
44,200
|
-6.9%
|
173,000
|
6.4%
|
2.1%
|
米国
|
176,600
|
17.0%
|
372,500
|
14.6%
|
4.6%
|
カナダ
|
38,000
|
8.9%
|
84,200
|
10.5%
|
1.0%
|
英国
|
38,600
|
6.0%
|
83,800
|
4.5%
|
1.0%
|
フランス
|
29,400
|
16.1%
|
62,100
|
10.5%
|
0.8%
|
ドイツ
|
28,700
|
15.2%
|
53,500
|
8.8%
|
0.7%
|
イタリア
|
15,000
|
13.3%
|
26,900
|
5.2%
|
0.3%
|
スペイン
|
8,900
|
-22.8%
|
17,800
|
-10.4%
|
0.2%
|
ロシア
|
11,700
|
31.2%
|
23,600
|
20.8%
|
0.3%
|
その他
|
123,000
|
4.6%
|
274,200
|
5.3%
|
3.4%
|
[ 2019年4月18日 ]