アイコン 現代・起亜 世界初 スマホでチューアップシステム開発・搭載へ

 

 

「世界で一番」、「世界初」、「韓国が起源」が異常なほど大好きな韓国、何でもかんでも修飾語を付けて世界一にしてしまう。
現代・起亜自動車が、モバイル機器で電気自動車の性能や走行効率などを調節できるモバイル基盤のチューンアップ(調律)」技術を世界で初めて開発したと22日明らかにした。

チューンアップ技術を適用すれば、運転者はスマートフォンやタブレットPCで電気自動車の加速力、減速力、最高速度の制限、冷・暖房エネルギーなど7種類の車両性能を一定の範囲で変えることができる。
従来は、特定走行モードを選択すれば、車両のすべての性能が一括して調整されたが、モバイル基盤のチューンアップ技術を通じて詳細をそれぞれ異なるように調整することで、個人個人のカスタム設定を行うことができる。

また、運転者が車のカーナビで目的地を設定すれば、バッテリの放電無しに到着できるように、残りの距離と電力量を計算して最適状態で性能を調整する機能も盛り込まれている。運転者同士がモバイルコミュニティで設定を共有しながら、新たな試みを行うこともできる。

スポンサード リンク

現代・起亜自動車がチューンアップ技術を開発したのは、車両共有市場の成長可能性が高い状況の中、運転者がそれぞれ異なる車両を借りても、お馴染みの設定をすぐに適用させるなど、自動車を個人カスタム型「スマートデバイス」の形で具現するためのもの。

運転者がパーソナライズされた設定をサーバーにアップロードして共有する過程で、ハッキングなどのセキュリティ問題が起こらないようにブロックチェーン(分散型台帳技術)も適用している。
個人情報を暗号化後、分散して保存するため、ハッキングなどの攻撃は事実上不可能だというのが会社側の説明。
以上、
単に寄せ集め技術、ただ、やり遂げる勇気は評価される。

ブロックチェーンの安全性は、ブロックチェーンの生態系の中では安全であると言える。しかし、全ての過程がブロックチェーン化されていない現状からすると、ブロックチェーンを使う段階までの安全性を確保することなしでは、ブロックチェーンを最大限に活用することが不可能。

ブロックチェーンを利用することにより、安全性が高まるということに間違いはないが、ネットワーク上では悪意あるモノが溢れている。
使用しているスマホに、ブロックチェーンの安全鍵を個別に読み解く標的型のウイルスが仕組まれる可能性も否定できない。

完全自動車に向け、いろいろなチャレンジがなされているが、乗っ取られる可能性もまだ回避できていない。そうしたことは米国のハッカー大会でも立証されている。
さらに東芝が開発した世界最速の演算システム(超伝導量子コンピュータの10倍)を既存のパソコンに接続すれば、ハッキングは現行、不可能に近いものになろうが、ハッカーたちが導入すれば、導入していないあらゆるネットワーク機器に対して被害が膨れ上がることも予想される。
一方、5Gと東芝の新演算システムを導入すれば、完全自動運転へさらに近づくことができる。
 

 
[ 2019年4月23日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産