アイコン 韓国は世界の大量破壊兵器製造の違法輸出元か VXガス原料も輸出

 

 

韓国における過去3年間の戦略物資(大量破壊兵器)関連の違法輸出摘発件数
生物・化学兵器(BC兵器)関連70件
通常兵器関連53件
核兵器関連29件
ミサイル関連2件
化学兵器関連1件
その他1件
以上計156件
摘発は2015年14件、2018年41件、2019年1~3月31件

韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう一応定めている。
こうした摘発は、輸出前だったら未然に防げるが、輸出後の摘発だったら、何の役に立たない。

スポンサード リンク

韓国の企業道徳はほとんど0、兵器関連部材でもどこでも仕入れたり製造したりでき、どこでも仕入れ・納品することができることにある。当然、そこには韓国特有の政治家や軍関係者の贈収賄を最大限可能にする風土とシステムにある。軍や原発など国に関連する機関で発生する不正摘発事件を見ていれば、そうした結論に達する。

韓国では、兵器関連材が国家機関による厳重な管理・監視体制の下で製造されていないところに問題があるようだ。
また、その多さからして、発覚しても刑罰も軽く、その意識すらない企業も多いようだ。

<本文>
韓国では、ウラン濃縮装置が第3国経由で北朝鮮・イランに持ち込まれた可能性もあると次のように報道されている。
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが5月16日に判明したと韓国紙が報じている。
大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第3国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

産業通商資源部(省)が提出した「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件件に上っている。
戦略物資とは、WMD(大量破壊兵器やその運搬手段に転用できる物品や技術を指す。
昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

2017年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」が、マレーシアなどへ輸出された。「ジイソプロピルアミン」は、マレーシアの空港で発生した「(金正恩の義兄の)金正男」暗殺事件に使用されたVXガスの原料として知られている。

2015年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出されていた。

ただ、韓国の大量破壊兵器や核開発の技術や製造は、国家機関が研究開発し、主に財閥系企業とも連携して製造しているものが多く、中小企業での製造は不可能なものも多い。そうしたことから、こうした不正輸出は、財閥系企業から平然と行われている可能性が高い。

また、政府が、兵器の輸出を奨励しているところにも、監視体制が緩慢になっているものと見られる。

そうしたことから、シリア・イラン・パキスタン・北朝鮮の大量破壊兵器の製造関連機器の大半が韓国製だとしても不思議でもないのかもしれない。
こうして摘発されたとしても、相手に当該機器や資材が渡っていたら、何も意味をなさない。それに、摘発されるのは氷山の一角でもある。

韓国政府が、こうした企業や経営者に対する厳罰制度や公表しての社会的制裁を受けさせないところに、違法輸出企業は少々のリスクより利益を最優先させる問題を抱え続けさせているようだ。
韓国政府や政党が企業とつるみ意図して輸出していた場合はさらに深刻だ。
 

 
[ 2019年5月18日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産