アイコン 「としまえん」8月31日閉園 大正15年開園94年で幕

 

 

東京都練馬区の遊園地「としまえん」が8月31日に閉園する。

跡地は都立公園「練馬城址公園」(仮)として生まれ変わり、敷地内には「ハリーポッター」のスタジオツアー施設が設置される。
小池都知事は6月12日、西武鉄道や米映画大手ワーナーブラザーズなどと覚書を締結したことを報告した。
「ハリーポッター」のスタジオツアー施設は、ロンドンに続いて世界で2つ目となる。
ロンドンのスタジオでは、実際の撮影に使われた小道具やホグワーツエクスプレス、ホグワーツの大広間などのセットが見学できる。
小池知事は「ハリーポッターと都立公園の調和をはかりながら検討を進めてもらう」として、「地域に価値が出てくるということで嬉しく思う」と語った。

ワーナーブラザーズとの契約は30年間で、スタジオツアーの施設が閉鎖された後は、都立公園として整備されるという。
「としまえん」は大正15年に開園。現在は新コロナの影響で休園しているが、6月15日に遊園地エリアの営業を再開する。
西武鉄道によると、プールエリアの再開は未定だが、8月31日に遊園地とプール2つのエリアが閉園する。
ハリー・ポッタースタジオツアー施設は、2023年前半の開業を予定している。
以上、

記者が学生時代、夏の盛りにとしまえんの清掃係のバイトをしていた。流れプールの清掃もしていた。西武池袋線の引っ込み線、池袋も懐かしい、袋のKISSというジャズ喫茶はまだあるのだろうか。バイトの帰りによく行ったものだ。

ただ、大阪の受け売り、ハリーポッターはまだ商品価値があるのだろうか。
作者のJ・K・ローリングはLGBT批判者=反トランスジェンダーでいつも物議を醸しているが、今回は、ハリボタの主演者のダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリントらがJ・K・ローリングを批判している。
小池劇場でも造ったほうがましかも。

[ 2020年6月14日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産