アイコン H&M 世界で250店舗以上閉鎖 日本も閉鎖店が多くなると予想される


スウェーデンのファストファッション大手H&Mは1日、来年、新規出店と閉鎖店の差し引き250店を閉鎖する計画を明らかにした。

新コロナの感染拡大を受け、オンライン販売が増えていることが背景。

同時に発表した第3・四半期(6~8月)決算は利益が予想を上回った。

第3・四半期(6~8月)の税引前利益は23億7000万スウェーデンクローナ(2億6560万ドル)。前年同期は50億1000万クローナ、市場予想は20億3000万クローナだった。

9月の販売は現地通貨建で前年比▲5%減。6~8月は▲19%減だった。

スポンサーリンク

H&Mは数十年かけて世界中に店舗網を広げてきたが、来年、現在の店舗数の5%に相当する250店舗を差し引きで閉鎖する計画。

オンライン販売の流れを背景に、過去数年は閉鎖店舗数が新規出店数を上回っている。同社は9月の販売について、引き続き新コロナの影響から回復が進んでいると表明している。

ヘレナ・ヘルマーソン最高経営責任者(CEO)は「厳しい状況はまだまだ続いているが、最悪期は脱したとみている」と述べた。
以上、

ロックダウンを一切していないスウェーデンは別にしても、9月はどこの国も二次感染拡大で消費の回復は鈍いのだが・・・、ネット販売高が大幅に上昇しているのだろうか。

 

[ 2020年10月 2日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧