アイコン 那覇市 孔子廟公園使用料免除 違憲で3000万円請求の方針


報道によれば、儒教の祖の孔子などがまつられた施設の公園使用料を、那覇市が免除していることが政教分離を定めた憲法に違反すると最高裁判所が判断したことを受け、那覇市は施設を設置した団体に使用料およそ3000万円を請求する方針を固めたことがわかった。

件の詳細

那覇市の公園にある儒教の祖の孔子などがまつられた「孔子廟」は、琉球王国時代に中国から渡ってきた人たちの子孫などの団体が平成25年に設置し、那覇市は公園使用料を全額免除としていた。

これについて先月、最高裁判所から政教分離を定めた憲法に違反すると判断され、市は全額免除を撤回し今後「孔子廟」に対し使用料を請求、さらに「直近5年間の使用料などおよそ3000万円も請求する」という今回の方針となった。

以上、報道により参照。

スポンサーリンク
 
 

ネットの反応では・・・「翁長が免除したんか、中国すっきやなー」「5年で3000万というと一年で600万か」「市民運動家が訴えたのか、いつもは逆なのに珍しい」「翁長ーデニーで中国どんだけ沖縄に入り込んだんだろうな」などの声があがっている。

故翁長元知事の置き土産のようだが色々疑われても仕方ない、李下に冠を正さず、だ。

 

孔子廟

[ 2021年3月19日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧