アイコン G7でワクチン接種一番遅れている日本は大丈夫か 政府は鈍感とロイター


新型コロナウイルスは今なお感染収束のめどが立たず、大手企業が資産売却に踏み切るなど、日本経済の体力を確実に奪っている。
ワクチンの普及とともに夏までに感染者が減り、夏休みの旅行需要とともに消費は盛り返すとの期待が聞かれるが、接種が主要7ヶ国(G7)で最も遅れている日本では、懸念される感染第4波の時期や規模のコントロールが難しい。
夏までに「逃げ切れる」との思惑とは裏腹に、夏場に失速するリスクも浮上している。

<近鉄のホテル売却>底が抜ける可能性
近鉄グループホールディングスは25日、関西圏で所有する8つのホテルを売却すると発表した。同社は新型コロナの影響で鉄道やホテル事業の不振が続き、2021年3月期は最終損益が780億円の赤字になる見通し。ホテル事業は資産を売って身軽になり、運営に力を入れてコロナ後の需要回復を待つ。

西武ホールディングスやANAホールディングスなども収益が悪化している。

最悪期を抜けるまでいったん身をかがめ、コロナ収束後に客足が戻ることに期待をつないでいるところも多い。
夏休みの繁忙期をきっかけに業績が回復するのを祈っているのは、企業だけではない。政府も同じ期待を抱いている。

マクロ経済政策の司令塔役となる経済財政諮問会議は22日、第3回会合を開き、民間議員の竹森俊平・慶大経済学部教授が「6、7月に予定されるワクチン接種の拡大で逃げ切りの目途が立つと思う」(議事要旨)との見通しを示した。

スポンサーリンク

<ワクチン空回りのリスク>何もかも大幅遅れ、接種体制もまだ取れていない
だが、政府が切り札とみるワクチン接種にはいくつかのハードルが存在し、「逃げ切れる」と断言できるところまで行っていない。
1、接種を行う医師と看護師の不足が見込まれるのに対し、政府と医師会との間の調整が進んでいない。また、医師法などで注射できるのは、医師とその助言を受けた看護師のみ。
米国などに倣って医学生も、英国では15日間研修でボランティアも接種に動員しているが、日本は現行法の改正が必要になり、政府・与党が今国会に改正案を出す動きはそぶりもない。

2、接種者の情報を記録する台帳機能の電子化も、方式について最終的な方針さえ固まっていない。
3、そもそも十分なワクチンを確保できるのか、政府が詳細な輸入数量を明示しているのは5月分までで、6月分は「5月を上回る供給を見込んでいる」としか公表していない。

<4~6月期は大丈夫か>
新型コロナの感染状況は、足元で東京都や大阪府、宮城県などを中心に感染者が再拡大している。
感染症の専門家の間では、変異ウイルスの動向次第では第4波の到来があってもおかしくないとの声も出ている。

<遅れれば遅れるほど第4波には対策も限りが出てくる>
ワクチン接種が遅れれば遅れるほど、感染リスクをコントロールする力が削がれ、仮に第4波が来ても飲食店の時短強化や大企業などのテレワーク率引き上げ程度しか「有効打」がなく、収束へのめどが立たない事態に直面しかねない。
そのまま4月末から5月の大型連休を迎え、さらに7、8月の夏休みシーズンに突入する「リスクシナリオ」の実現性が高まる。

この長期感染シナリオが現実化すると、飲食店など対面型ビジネスが主流の非製造業は業績が回復どころか「二番底」を付けに行く恐れもある。
比較的堅調な輸出型企業のプラスを帳消しし、国内総生産(GDP)は1~3月期に続いて、4~6月期も前期比マイナスになる公算が大きくなる。

ワクチン接種が進む米国ではサービス業の業績回復が目立ち、日米間の経済格差はさらに拡大する。
東京・日比谷にある旗艦ホテルを最大2500億円投じて建て替える帝国ホテルのように、コロナ後をにらんで攻めの投資に動く企業もある。

しかし、足元で起きている経済的な地殻変動に対して政府が鈍感で、2期連続のマイナス成長を呼び込んでしまうなら、多くの経営者のマインドは悪化し、設備投資は急速に冷え込んでいくことが予想される。

2021年度予算案が成立した今こそ、政府は日本経済の弱点を見据えた追加経済対策の策定に入り、明るいビジョンを提示すべきだ。
以上、ロイターが日本経済を心配して掲載している。

開発国や製造国の戦略物資になってしまった新型コロナワクチン、おとなしい日本は指を咥え、日本にも頂戴とお願いするばかり。公共投資を大盤振る舞いしてきたアベノミクス、しかし、科学技術分野は票にならず、2003年の小泉から聖域なき削減を続け、今や先進国から大きく水をあけられている。また、アベノミクスにより利益が出ることから、企業は何も困らず、研究開発や生産性向上の投資を怠り、デジタル化も後進国より遅れている。今だ厚労省は新コロナの集計すら、全国自治体のHPを毎日、いちいつ見て集計している有様。


 

[ 2021年3月27日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧