アイコン 台湾有事なら沖縄も攻撃対象? 緊張感を増す米中に


報道によれば・・・

◆沖縄で懸念「攻撃対象になる」

台湾への支援姿勢を強める米側に対して、習近平しゅうきんぺい国家主席は10月の演説で「中国人民の不屈の決心や強大な能力を見くびるな」とけん制。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は11月、中国による台湾の離島占領の事態もあり得るとした。
 仮に本格的な台湾有事が起きれば、日本が巻き込まれる可能性は高い。日米安保条約上、在日米軍基地の使用目的にある「極東」には台湾が含まれ、日本が「最前線」となるからだ。
 安倍政権下の2015年に集団的自衛権を含む安全保障関連法が成立したことを受けて、米軍を積極的に支援すべきだとの主張も自民党などから出ている。自衛隊と米軍が台湾有事を想定した共同作戦計画の原案を策定したと報じられ、沖縄などで「攻撃対象になる」と懸念が強まっている。

以上、報道より参照
 

スポンサーリンク
 
 

ネットの反応では・・・

「沖縄はずっと前から中国のものっていってるけど沖縄の某マスコミは無視してるよね」

「対岸の火事ではないぞ、これ」

「これで勝てば中国韓国に謝罪しなくて良くなるんだけどな、どれだけ被害が出るかしらんが」

「次は戦勝国入りか・・・長かったな」

「どうせ何も起きないって。どこかと代理戦争的なことはあるかもだが」

などの声が上がっている。

 

戦争

[ 2021年12月27日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧