アイコン ポスコ最大の高炉の浦項製鉄所 最悪1ヶ月以上休止か 台風11号被害


韓国では、6日襲った台風11号がもたらした記録的な豪雨によりポスコの浦項製鉄所が50年ぶりに工場稼動を中断している。
工場の各所から、ガスを逃がすための火炎が上がっていたが、建屋に問題はないとし、当初再稼動には3日もあれば可能だと報道されていた。しかし、今になって現実は、完全復旧には1ヶ月以上かかるという。

製鉄所の核心設備である高炉(溶鉱炉)は浸水被害に遭わなかったものの、工場稼動に必須な発電・送電・配電施設が泥水に浸かり生産ラインを完全に復旧するには1ヶ月以上かかるのではと懸念されているという。

ポスコによると、浦項製鉄所にある高炉3基は前日からすべて稼動中断(休風)状態に入り圧延・熱延など全体工程が止まっている(21年の生産量1685万トン)。
「休風」は高温・高圧の熱風供給を止め、溶銑生産を一時的に中断することを指す。
休風が可能な期間は5日余りで、復旧作業が遅れてこの期間を超えれば高炉再稼動のために莫大な費用がかかる可能性があるという。

高炉は特性上24時間稼働させなければならず、一定期間稼動が止まると内部に亀裂が生じる。そのため高炉内部が固まらないよう保温状態を維持している。しかし、保温をしても5日を過ぎると亀裂が始まるおそれがあり、それまでに高炉を再稼動させなければならない。そうできなければ、高炉内部に耐火レンガを新たに積み重ねて再稼働の準備をするのに3ヶ月以上時間がかかるという。
こうした最悪の状況を防ぐため、7日以降は高炉をまず稼動させた後、溶けた鉄を出して臨時積載する方法を講じているという。

 

スポンサーリンク

全工程止まる
浦項製鉄所の全工程が止まったのは1973年に銑鉄を生産し始めて以来初めて。
大雨による浸水被害は熱延生産ラインに集中、地上4~5階の高さで生産する製鋼とは異なり、熱延ラインは地上1階以下の低層に位置し被害が大きかった。
全体工程を調整する中核装備である設備自動制御装置(PLC)も浸水被害を受けたという。

関係者は「コンピュータのように精密な装置であるPLCは、緊急に修理したとしても100%復旧させることは難しい」とし、「地下施設まで押し寄せてきた土砂を全て取り除くには相当な時間がかかると見られる」と説明しているという。

ポスコグループの持株会社であるポスコHDは11日午前、公示を通じて前日水害を受けた浦項製鉄所の早期正常化に向けて努力すると明らかにしたが、再生産開始日には言及していない。

ポスコホールディングスは「製鉄所の核心設備である高炉3基は被害がなかったが休風中であり、電気供給回復時に正常稼動予定」とし「浸水被害に遭った熱延ラインなど製品生産工程の復旧時点は未定だが供給支障最小化のために努力する」と明らかにし、「浦項製鉄所生産スラブの一部を光陽製鉄所に切り替え加工する計画」と付け加えた。

浦項製鉄所は、発電・送配電施設が浸水被害を直接受けており、最悪の場合、再び正常稼動するまでに1ヶ月以上かかる可能性もあるという見通しも出ている。
ポスコは、製鉄所の大部分の電力を自家発電を通じて充当している。現在の構造上、浦項製鉄所が韓国電力の電気を引いて製鉄所を再び正常稼動するには限界があるという。

浦項製鉄所の稼動中断による被害額は天文学的に増えかねない。今回稼動が中断された浦項製鉄所の昨年の売上規模は約18兆5000億ウォン(1.9兆円)に達する。これを一日単位で単純計算すれば、稼動中断にともなう売上損失は1日に約500億ウォンとなる。
以上、

新コロナ、国際商品高・インフレ、ドル高で今後、世界経済がどうなるか分からない状態に突入しつつある。足元では新コロナ下、落ち込んだ経済が浮揚が続いているがお先は暗い。

ポスコは韓国以外にインドネシアで高炉、ベトナムに電炉を持っており、韓国工場は中国からの安価な鋼材輸入もあり、輸出を主力としている。

今後懸念されている世界経済の悪化では、輸出先の需要が減少することを意味し、工場の再稼動が遅れれば、儲かるチャンスを失する可能性もある。
自然災害であり、仕方ない面はあるだろうが、経営とは別問題。

韓国の人件費もかなり高くなっている。しかし、日本の鋼材より安価に製造する韓国のポスコ、何が高くなっているのだろうか、生産効率だろうか。日本では高く販売しても売れ殿様商売の新日鉄はボロ儲かりのようだ。

一方、日本の新日鉄は世界一の製鉄会社に復活すると宣言していたが、不可能と見たのか、今では日本企業に高く売りつけ、世界一高収益の鉄鋼メーカーを目指しているようだ。


スクロール→

新日鉄 IFRS決算方式

連結/百万円

収益

営業利益

利益率

株主利益

19/3

6,177,947

336,941

5.5%

251,169

20/3

5,921,525

-406,119

 

-431,513

21/3

4,929,272

11,381

0.2%

-32,432

22/3

6,808,890

840,901

12.4%

637,321

23/3期予

8,000,000

800,000

10.0%

600,000

 

↓6日のポスコ浦項製鉄所
0912_05.jpg

 

[ 2022年9月12日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧