アイコン ミャンマー国軍が負ける 反政府軍が中国国境の要衝で勝利


ミャンマーの軍事独裁政権の軍隊も、反政府の各武装勢力が組めば負けることが立証された。
ミャンマーはイギリスの植民地(1886年~1948年)から独立する際、元々多くの民族と言語の人々が暮らし、各民族が独立しようとしたものの、イギリスはその後の利権支配を続けるため、一括したミャンマー政府に支配権限を移譲した。そのため、1948年の独立以来、政府軍と各民族の武装勢力との抗争が続いている。
反政府武装勢力も年季が入っており、圧倒的な国軍の武力に対して、ゲリラ戦で対抗し、各民族の武装勢力はその力を保持し続け、国軍と対峙している。

ミャンマー軍事政権は(2023年)11月1日、北部シャン(Shan)州での三つの少数民族武装勢力との戦闘で、中国国境の要衝の町の支配権を失ったと明らかにした。
 シャン州では10月27日から戦闘が激化していた。

 

スポンサーリンク

同州は、中国の巨大経済圏構想「一帯一路(Belt and Road)」の一環で、10億ドル(約1500億円)規模の鉄道事業が計画されている。
☆タアン民族解放軍(TNLA)、
☆アラカン軍(AA)、
☆ミャンマー民族民主同盟軍(MNDAA)
の3勢力は、国軍の複数の拠点のほか、最大の貿易相手国である中国につながる主要道路を占拠したとしている。
 
軍事政権のゾーミントゥン報道官は11月1日、中国・雲南省と国境を接するチンシュエホー(Chinshwehaw)に「政府や行政・治安組織はもはや存在しない」との声明を出した。
6日間でシャン州の10ヶ所で衝突が起きたという。死傷者の詳細は明らかにしていない。
 一方、中国外務省の汪文斌報道官は11月2日、中国は「すべての当事者に対し、即時停戦を要請する」と述べた。
 
国連(UN)は、戦闘により多数が避難しており、一部は中国に逃れているとしている。

中国はミャンマー軍事政権を支援しており、主な武器供給国となっている。また、2021年の国軍による実権掌握についてもクーデターとは表現していない。

2021年3月、
ミャンマーの国土の約3分の1が、20余りの武装勢力によって支配されていると推定される。
この大半が、国境沿いの地域だという。

主な武装勢力は、
ワ州連合軍(UWSA/中国との関係あり/中国との国境沿い)、
カレン民族同盟(KNU)、
カチン独立軍(KIA)、
アラカン軍(AA)、
タアン民族解放軍(TNLA)、
ミャンマー民族民主同盟軍(MNDAA)が含まれる。
 長年軍事政権が続いた後、一時的に民政に移管したミャンマーでは2015年以降、10の武装勢力が政府と全国規模の停戦合意に署名した。
 だが、北部カチン(Kachin)州やシャン(Shan)州、西部ラカイン(Rakhine)州など一部地域では戦闘が続き、民間人が巻き込まれることもあった。
 
中国の支援を受けるUWSAは、常時2.5万人の兵力を持ち、非国家武装組織としては世界最大勢力の一つとなっている。
 2021年2月1日、国軍がクーデターを起こし、アウン・サン・スー・チー国家顧問を拘束すると、複数の武装勢力は直ちに軍を批判した。

 ミャンマーで最も古い武装勢力KNUは、クーデターは国家に損害を与えると非難した。
一方、シャン州復興評議会(RCSS)は、国軍は「民主主義のあらゆる規範」に違反しており、信用できないと述べた。

 さらに、TNLA、MNDAA、AAは(2021年)3月30日、軍が弾圧を止めず、人々の殺害を続けるなら、抗議デモ参加者らと協力し反撃すると、報復を警告する共同声明を発表した。

<ミャンマー概要>
面積:67.6万平方km・・・ウクライナより大きい
人口:5,440万人
首都:ネビドー/115万人
最大の都市:ヤンゴン/516万人
治安要員:
国軍41万人
+警察7万人
+民兵(親軍事政権派の民主カレン仏教徒軍/DKBA)3.5万人
民族
ビルマ族 60%
シャン族 9%
カレン族 7%
ラカイン族 3.5%
中華系 2.5%
モン族 2%
カチン族 1.5%
インド系 1.25%
カヤー族 0.75%
他(チン族, ワ族, ナガ族, ラフ族, リス族, トーアン族 他)
各民族もまた多くの族から構成されている。

1103_01.jpg

[ 2023年11月 3日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧