アイコン 楽天筆頭株主の配車サービスの米リフト IPO申請 楽天2000億円以上の含み益発生も

 

 

米配車サービスのリフトが1日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を正式に申請した。競合大手ウーバー・テクノロジーズ(UBER.UL)に先駆け、配車サービス企業としては初の上場となる。

提出文書からは2012年に創業したリフトの業績詳細が初めて明らかになった。
2018年の売上高は21億6000万ドルと、17年から103%、16年から528%それぞれ急増。グロスブッキング(運転手への賃金支払い前の売上高)も80億5000万ドルで、17年から76%、16年から323%拡大している。
ただ、2018年の赤字は▲9億1100万ドルと、2017年の▲6億8800万ドル、2016年の▲6億8200万ドルから拡大している。

昨年の米・カナダでの利用客数は3070万人、運転手は190万人。
関係筋によると、リフトはIPOで企業価値が200億~250億ドルと評価されることを見込んでいる。
3月18日の週からIPOに向けたロードショー(投資家向け説明会)を開始する予定。
リフトのIPOは、デュアルクラス株(議決権種類株式)を用いて行われる。一方の株式が1株当たり1議決権しか持たないのに対し、他方の株式は1株当たり20議決権を持つ。
デュアルクラス株を用いたIPOはハイテク企業の間で増える傾向がある。

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リフトの筆頭株主は、日本の楽天で13%超を保有(企業価値段階で2800億円~3600億円の持株評価となる)。楽天は2015年3月にリフトに対し3億ドル出資していた。
リフトに対する出資額は333億円(現在価格)だが、2018年3月期決算でリフトの含み益を306億円計上していた。それでも株価しだいではさらに2000億円以上の含み益が発生することになる。

その他、ゼネラル・モーターズ(GM)やフィデリティー・インベストメンツはそれぞれ8%未満、グーグルの持株会社アルファベットは5%超を保有。共同創業者はローガン・グリーン氏とジョン・ジマー氏で、それぞれ120万株相当を保有している。

リフトとウーバーは昨年12月、内容を非公開としたIPO申請の準備書類を提出。両社とも、ロードショー開始前にIPOの正式文書を提出する必要がある。
関係筋によると、ウーバーのIPO正式申請にはあと数週間の時間が必要とみられる。昨年の同社損益(税・償却・費用除く)は▲18億ドルの赤字。赤字幅は17年の▲22億ドルから縮小した。

 

 
[ 2019年3月 2日 ]

 

 

 

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