アイコン 尖閣 石垣市議「かつてない危機」 漁船に接近しようとした中国船を海保が阻止 


産経新聞によれば・・・

沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で、26日に領海侵入した中国公船に追尾された漁船に乗っていた石垣市議の仲間均氏(71)が27日、産経新聞の取材に応じ、当時の緊迫した様子を語った。追尾は4時間以上に及び、中国公船が漁船に近づこうとしたが、海上保安庁の巡視船が間に入って阻止した。

仲間氏によれば・・・

漁船は26日午前9時に石垣市の登野城漁港を出港。午後2時半ごろに尖閣諸島周辺の接続海域に入ったところ、海保の巡視船2隻が現れ、漁船の両側を守るように並走した。いつもと異なる動きに、仲間氏は「何かあるな」と感じたという。

しばらくして中国海警局の大型船2隻が姿を見せ、漁船に接近。午後4時過ぎには、漁船を追うような形で領海内に侵入した。さらに漁船に近づこうとしたが、海保の巡視船が繰り返し阻止した。

仲間氏は「尖閣周辺で何度も操業したが、かつてないほど危機を感じる。使命感をもって守ってくれた巡視船に感謝したい」と話した。

以上、報道より参照


 

スポンサーリンク
 
 

ネットの反応では・・・

『領海侵犯だろ、いつまで中国の横暴を黙ってみてんの』

『アメリカって本当に助けてくれるの?』

『ウイルスばらまいても平然としてんな』

『日本がやり返せないくらい軍事力つけない限りいつまでもやりたい放題だろうな』

『平和団体まだー?』

などの声が上がっている。

 

 

[ 2020年12月27日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧