韓国・現代G 新型中型SUVを米国市場へ投入 巻き返しの切り札?
韓国・現代車グループは、世界二大自動車市場である米国で苦戦しているが、今年は新型SUVを投入して巻き返しをはかる。
米国市場で2018年に最も多く売れた車級は、準中型スポーツユーティリティー車両=SUV、前年比10%増の290万4004台だった。
こうした中、現代Gの起亜車は、今年1~3月期のうち「スポーティージ」を発売し、この市場の販売量を増加させる。
起亜車は、1月14日、米デトロイトモーターショーで中型SUVの「テルライド(Telluride)」を公開し、現代車も同じ車級の「パリセイド(Palisade)」を7~9月期に米国市場に公開する。
中型SUVには、フォードの「エクスプローラー」やジープの「グランドチェロキー」、GMの「トラバース」、トヨタの「ハイランダー」など競合がひしめいている。
世界的な自動車メーカーは、いずれも米国市場で中型SUVが自社の代表的な車種としている。
起亜車は、米市場で、ほぼ唯一小型クロスユーティリティ車両(CUV)、「ソウル」を投入している。
今年、起亜車は「ソウル電気車(EV)」とソウルXライン、そしてソウルGTライン(クランツリースモは長距離走行に適合した高性能車)を新しく公開する。
「ジェネシス」ブランドも上半期の中大型セダン「G90」を米国で発売する。「テルライド」、「パリセイド」と共に現代車グループの3ブランドが保有した最も大きい車種を一度に米国市場に投入する。
現代車グループは、様々なエコカーも米国市場に投入する。昨年から小型SUV「コナ電気車(EV)」と水素電気車「ネクソ」を販売し始めている。今年は「ソウルEV」と「ニロEV」の販売を始める。
米カルフォルニア州は、大規模山火事を大量に発生させ、地球温暖を進めているが、一方で、環境車販売を義務付け、中国より先に未達成自動車メーカーにはペナルティを課している。そうしたことから、テスラは未達成のほかのメーカーから数億ドル貰い、生活原資にしている。
騒ぐばかりの現代Gの新エネ車が売れるかどうかは不明。燃料電池車「ネクソ」を米国でやっと1台納品したと話題になっていたが、ヤラセ?。
現代車は、これまでコストパフォーマンスで販売台数を伸ばしてきたが、エンジンリコール問題など抱え苦戦しているのが実情。韓国の生産コストは、最低賃金増や労働時間規制などからも上昇しており、これ以上下請け泣かせもできず、これまでのような安売りはできなくなってきている。
2019年の北米最優秀車賞が1月14日、乗用車部門で韓国・現代自動車の高級車ブランド「ジェネシス」の「G70」が受賞した(歴史的事件だろう)。
最近の米非営利団体の品質評価でも、現代車Gは安全性と品質面で高い評価を得ている。
しかし、数年後に問題を発生した場合、品質調査機関そのものの見識が疑われるものになる。
現在、シータ2エンジンなどのエンジン火災問題が米国で取り上げられている。米市場の自動車販売台数はほとんど伸びておらず、営業においてライバルたちがこうした事案を使うことから、現代Gは不利となる。
昨年夏場には、ほぼ毎日1件の火災が発生したとされ、米民間調査機関が指摘しているように該当の290万台あまりをリコールしなければ、今夏も火災が発生するものと見られ、すでに裁判も起こされている。しかし、現代は自らリコールしようとは決してしない。
(韓国では、昨夏BMWが大量に火災を発生させていたが、韓国だけの特異現象だった。なぜか韓国では車両がよく燃える。年間5000台以上、登録車10万台あたりでは日本の8倍以上の車両火災が発生している。現代車Gの韓国シェアは7割だ。櫻島のようだ。)
2018年12月 米自動車メーカー別販売台数ランキング
|
|||||
|
販売台数
|
前年比
|
1~12月
|
前年比
|
|
総販売台数
|
1,627,481
|
1.5%
|
17,274,250
|
0.3%
|
|
種別
|
セダン
|
462,389
|
-10.5%
|
5,488,181
|
-13.1%
|
SUV+P/U
|
1,165,092
|
7.2%
|
11,786,069
|
8.0%
|
|
RANK
|
メーカー名
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1
|
GM
|
296,632
|
-3.7%
|
2,951,200
|
-1.6%
|
2
|
Ford
|
219,632
|
-8.8%
|
2,485,222
|
-3.5%
|
3
|
Toyota
|
220,910
|
-0.9%
|
2,426,674
|
-0.3%
|
4
|
FCA
|
196,520
|
14.3%
|
2,235,204
|
8.5%
|
5
|
Honda
|
155,115
|
3.9%
|
1,604,828
|
-2.2%
|
6
|
Nissan
|
148,720
|
7.6%
|
1,493,877
|
-6.2%
|
7
|
Subaru
|
64,541
|
1.9%
|
680,135
|
5.0%
|
8
|
Hyundai
|
65,721
|
3.3%
|
677,946
|
-1.1%
|
9
|
Kia
|
47,428
|
10.2%
|
589,673
|
0.0%
|
10
|
Mercedes
|
36,132
|
-7.9%
|
354,144
|
-4.9%
|
11
|
BMW
|
34,357
|
0.3%
|
311,014
|
1.7%
|
12
|
VW
|
32,047
|
5.8%
|
354,064
|
4.2%
|
13
|
Mazda
|
25,870
|
-3.8%
|
300,325
|
3.7%
|
14
|
Audi
|
22,765
|
-15.6%
|
223,323
|
-1.4%
|
15
|
Tesla
|
20,100
|
467.8%
|
126,150
|
187.6%
|
16
|
Land Rover
|
10,617
|
33.0%
|
92,143
|
23.3%
|
17
|
Mitsubishi
|
8,986
|
5.7%
|
118,074
|
13.9%
|
18
|
Volvo
|
8,826
|
-8.8%
|
98,263
|
20.6%
|
19
|
Porsche
|
4,086
|
4.4%
|
57,202
|
3.2%
|
20
|
Jagar
|
3,462
|
1.4%
|
30,483
|
-23.0%
|
21
|
MINI
|
2,797
|
-39.3%
|
43,684
|
-7.3%
|
22
|
smart
|
122
|
-26.6%
|
1,276
|
-58.5%
|
|
その他
|
2,095
|
-4.8%
|
19,346
|
-8.3%
|
TOTAL
|
1,627,481
|
1.5%
|
17,274,250
|
0.3%
|
米自動車市場における現代車Gの販売推移
|
||||||
|
現代
|
起亜
|
合計
|
|||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
2018年
|
677,946
|
-1.1%
|
589,673
|
0.0%
|
1,267,619
|
-0.6%
|
2017年
|
685,555
|
-11.5%
|
589,668
|
-8.9%
|
1,275,223
|
-10.4%
|
2016年
|
775,005
|
1.7%
|
647,598
|
3.5%
|
1,422,603
|
2.5%
|
2015年
|
761,710
|
5.0%
|
625,818
|
7.9%
|
1,387,528
|
6.2%
|
2014年
|
725,718
|
0.7%
|
580,234
|
8.4%
|
1,305,952
|
4.0%
|
2013年
|
720,783
|
2.5%
|
535,179
|
-4.0%
|
1,255,962
|
-0.4%
|
2012年
|
703,007
|
|
557,599
|
|
1,260,606
|
|